三角点を見に男山-黒姫山縦走-2022-11-27

2022.11.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

05:45

距離

8.0km

のぼり

758m

くだり

750m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 45
休憩時間
1 時間 5
距離
8.0 km
のぼり / くだり
758 / 750 m
2 14
1 49
24
14

活動詳細

すべて見る

3月末に残雪の男山に登った際、5月になったら三角点を見に再訪しようと思いつつ、もう11月末。次の雪に覆われそうだ(汗)。今日は曇天だが回復傾向、9時までに朝一の仕事をやっつけた。ここは行っとくしかないでしょう。 藪の状況が読めないので、今日の目標は男山の三角点を見るだけ、でも前回と違って雪無しの林道は楽々歩けるだろうから、できれば黒姫山に縦走したいなと思っていたが、、、

刈羽黒姫山 10時半に到着。おそっ。磯之辺集落センターに停めさせていただいた。すぐ奥に、
10時半に到着。おそっ。磯之辺集落センターに停めさせていただいた。すぐ奥に、
刈羽黒姫山 十二神社。
前回の軌跡を辿って林道を進むも、
十二神社。 前回の軌跡を辿って林道を進むも、
刈羽黒姫山 。。。
。。。
刈羽黒姫山 雪が無いのでどんどん進む(笑)。積雪期は片斜面になりおっかない場所。
雪が無いのでどんどん進む(笑)。積雪期は片斜面になりおっかない場所。
刈羽黒姫山 車が走った跡があるような?
車が走った跡があるような?
刈羽黒姫山 わずかに残る黄葉。雪は無いが見覚えのある道で安心感あり。しかし、、、
わずかに残る黄葉。雪は無いが見覚えのある道で安心感あり。しかし、、、
刈羽黒姫山 え、もう藪、早くね?
ちなみに今日はピン長で鋸持参、レインダンサー上下でフル装備。
え、もう藪、早くね? ちなみに今日はピン長で鋸持参、レインダンサー上下でフル装備。
刈羽黒姫山 ハァハァ、想定外。ダメかも(汗)。前方に男山。
ハァハァ、想定外。ダメかも(汗)。前方に男山。
刈羽黒姫山 ちょっと藪が薄くなったかな?今日は行けても男山だけかな。
ちょっと藪が薄くなったかな?今日は行けても男山だけかな。
刈羽黒姫山 久しぶりに開けた(汗)。男山が近くなってきた。
久しぶりに開けた(汗)。男山が近くなってきた。
刈羽黒姫山 沢が越えられない。林道が途切れてる?沢の下流方面を振り返ると、
沢が越えられない。林道が途切れてる?沢の下流方面を振り返ると、
刈羽黒姫山 杉の木を辿った方が早そうだな。楽に渡渉できそうだし。奥に林道のような物も見える。もしかしたらすごい馬鹿らしい苦労をしているのかも?一回降りてみよう。
杉の木を辿った方が早そうだな。楽に渡渉できそうだし。奥に林道のような物も見える。もしかしたらすごい馬鹿らしい苦労をしているのかも?一回降りてみよう。
刈羽黒姫山 振り返って、ここで渡渉!
振り返って、ここで渡渉!
刈羽黒姫山 杉の下の藪薄めのところを登る。落ち着いてきた。が、19時から町内の集まりがあるので13時には引き返さないとまずいかな。この後、軌跡を大きく外れて遠回り…
杉の下の藪薄めのところを登る。落ち着いてきた。が、19時から町内の集まりがあるので13時には引き返さないとまずいかな。この後、軌跡を大きく外れて遠回り…
刈羽黒姫山 ようやく尾根に乗り、獣道を行く。
ようやく尾根に乗り、獣道を行く。
刈羽黒姫山 山頂まであと少し!
山頂まであと少し!
刈羽黒姫山 着いたー!祝、、、いや、まだだった、ここほれワンワン!
着いたー!祝、、、いや、まだだった、ここほれワンワン!
刈羽黒姫山 出たー‼️三等三角点、基準点名:男山、念願叶ってようやく拝むことができた。感無量(嬉)。でもラーメンを食べる精神的余裕無し(弱)。一本満足バーで少し休憩。
出たー‼️三等三角点、基準点名:男山、念願叶ってようやく拝むことができた。感無量(嬉)。でもラーメンを食べる精神的余裕無し(弱)。一本満足バーで少し休憩。
刈羽黒姫山 長岡方面、安定の展望無し(笑)。でも少し青空、ありがとうございます‼️
長岡方面、安定の展望無し(笑)。でも少し青空、ありがとうございます‼️
刈羽黒姫山 三角点を見納め。黒姫山をバックに。さて、とりあえず神社マークの所まで行ってから黒姫山に縦走するかどうか考えよう。
三角点を見納め。黒姫山をバックに。さて、とりあえず神社マークの所まで行ってから黒姫山に縦走するかどうか考えよう。
刈羽黒姫山 ブナ林にて、シジュウカラの群れに怒られる。今日もカメラは車でお留守番。
ブナ林にて、シジュウカラの群れに怒られる。今日もカメラは車でお留守番。
刈羽黒姫山 神社マーク近くの滝(中央下)に到達。うーん、結構な藪…やっぱり雪山の方が楽しいね(今更かよ)。さーて、どうする?
行けるかな 行ってみるかな 黒姫山
神社マーク近くの滝(中央下)に到達。うーん、結構な藪…やっぱり雪山の方が楽しいね(今更かよ)。さーて、どうする? 行けるかな 行ってみるかな 黒姫山
刈羽黒姫山 ‼️
‼️
刈羽黒姫山 時間も無いので見るのは諦めていたが、祠?石仏?の跡を発見。おおー
時間も無いので見るのは諦めていたが、祠?石仏?の跡を発見。おおー
刈羽黒姫山 字は読めず。
字は読めず。
刈羽黒姫山 こんな丸いのもあった。
→しかし、2年前1月に見た石は今回見たのとは別で、もっと祠っぽい三角形の石だった、と帰宅後に知る(涙)
こんな丸いのもあった。 →しかし、2年前1月に見た石は今回見たのとは別で、もっと祠っぽい三角形の石だった、と帰宅後に知る(涙)
刈羽黒姫山 ブナ林の薮は薄めだが、
ブナ林の薮は薄めだが、
刈羽黒姫山 恐怖は濃いめ。ギョエーーー‼️
恐怖は濃いめ。ギョエーーー‼️
刈羽黒姫山 んん?ブナ林の中なのに、結構な藪になってきたぞ。春のタケノコ採りの越路の山くらい。例えが分かりにくくてすみません(笑)
んん?ブナ林の中なのに、結構な藪になってきたぞ。春のタケノコ採りの越路の山くらい。例えが分かりにくくてすみません(笑)
刈羽黒姫山 ナメコ!
ナメコ!
刈羽黒姫山 ハナキクラゲ
ハナキクラゲ
刈羽黒姫山 さて、ここを抜けるといよいよ本格的な登りになるわけだが…
さて、ここを抜けるといよいよ本格的な登りになるわけだが…
刈羽黒姫山 うへぇ… 嫌な予感はしてたけど。
うへぇ… 嫌な予感はしてたけど。
刈羽黒姫山 ハァハァ、男山を振り返って現実逃避。でも、
ハァハァ、男山を振り返って現実逃避。でも、
刈羽黒姫山 これが現実(汗)。
これが現実(汗)。
刈羽黒姫山 ハァハァ、あー、疲れた…すごい急だけど、木がいっぱいあってあまり怖くない。アスレチックランド。ただし2割くらいの木は腐っていて掴むと折れちゃうので注意
ハァハァ、あー、疲れた…すごい急だけど、木がいっぱいあってあまり怖くない。アスレチックランド。ただし2割くらいの木は腐っていて掴むと折れちゃうので注意
刈羽黒姫山 最後の薮がまたスゲーわ。。。やっぱり残雪期の方が楽しいね。雪崩が怖いけど。
最後の薮がまたスゲーわ。。。やっぱり残雪期の方が楽しいね。雪崩が怖いけど。
刈羽黒姫山 やったー‼️ついに一番上の尾根に乗った。疲れた。あー、でも帰れそう。
やったー‼️ついに一番上の尾根に乗った。疲れた。あー、でも帰れそう。
刈羽黒姫山 尾根は密です(大汗)。下に逃げる。忌々しいネコブ山の藪を思い出した。ちなみに少し前から両足が攣り始めた。
尾根は密です(大汗)。下に逃げる。忌々しいネコブ山の藪を思い出した。ちなみに少し前から両足が攣り始めた。
刈羽黒姫山 山頂まで、あと少し!
紅葉のブナの葉が少し残る。
山頂まで、あと少し! 紅葉のブナの葉が少し残る。
刈羽黒姫山 ハァハァ、着いたー‼️人間界。祝、黒姫山登頂!来れて良かった。。。15時半まで休んでよし!
ハァハァ、着いたー‼️人間界。祝、黒姫山登頂!来れて良かった。。。15時半まで休んでよし!
刈羽黒姫山 日差し、ありがとうございます‼️
日差し、ありがとうございます‼️
刈羽黒姫山 男山を眺めながら、代わり映えのない遅い昼飯。しょっぱくてウメー‼️
男山を眺めながら、代わり映えのない遅い昼飯。しょっぱくてウメー‼️
刈羽黒姫山 西日に照らされた男山など、今日のバトルフィールド(え、バトルだったの?)。もうしばらく薮はいいかな。
西日に照らされた男山など、今日のバトルフィールド(え、バトルだったの?)。もうしばらく薮はいいかな。
刈羽黒姫山 帰りは天国(笑)。スイスイ進む♪
帰りは天国(笑)。スイスイ進む♪
刈羽黒姫山 9合目、鵜川神社を通過。
9合目、鵜川神社を通過。
刈羽黒姫山 落ち葉を掃いたのか?水が流れてこうなったのか?謎…
右上、眼下に磯之辺の水田。
落ち葉を掃いたのか?水が流れてこうなったのか?謎… 右上、眼下に磯之辺の水田。
刈羽黒姫山 おっ!杭に引っかかって落ち葉が堆積してる。なるほど、落ち葉を掃いたのは水の流れということだね。結構降ったらしい。
おっ!杭に引っかかって落ち葉が堆積してる。なるほど、落ち葉を掃いたのは水の流れということだね。結構降ったらしい。
刈羽黒姫山 残った紅葉越しに磯之辺の水田。今日の冒険も間もなく終わり。
残った紅葉越しに磯之辺の水田。今日の冒険も間もなく終わり。
刈羽黒姫山 振り返って、これまで3回撤退している神社マーク方面への廃道入り口(左)、難易度は超絶高め。石仏の下に「右ハ黒姫道 左ハ中渡道」と彫ってある。
振り返って、これまで3回撤退している神社マーク方面への廃道入り口(左)、難易度は超絶高め。石仏の下に「右ハ黒姫道 左ハ中渡道」と彫ってある。
刈羽黒姫山 登山口に到着。今日も誰にも会わなかったな。
登山口に到着。今日も誰にも会わなかったな。
刈羽黒姫山 お初です♪
お初です♪
刈羽黒姫山 振り返って、箱庭のような素敵な空間♪
振り返って、箱庭のような素敵な空間♪
刈羽黒姫山 無事、車に帰還。三角点だけじゃなく神社マークの祠の跡も見れて縦走もできて大満足。次来るなら(えっ、来るの?)融雪直後にしたい。ありがとうございました‼️
無事、車に帰還。三角点だけじゃなく神社マークの祠の跡も見れて縦走もできて大満足。次来るなら(えっ、来るの?)融雪直後にしたい。ありがとうございました‼️
刈羽黒姫山 「右ハ 黒姫道 左ハ 中渡道」
「渡」は怪しいかも
「右ハ 黒姫道 左ハ 中渡道」 「渡」は怪しいかも

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。