春日山原始林と若草山の紅葉🍁

2022.11.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
59
距離
16.1 km
のぼり / くだり
559 / 562 m
3 33
58
1

活動詳細

すべて見る

快晴の日曜日、奈良公園の紅葉を楽しんできました🍁 紅葉真っ盛りで素晴らしい景色に感動し、可愛い鹿さん達に癒された、とても充実した一日でした♫

若草山・芳山・高円山 「猿沢池」
「猿沢池」
若草山・芳山・高円山 「興福寺」の立派なイチョウ
「興福寺」の立派なイチョウ
若草山・芳山・高円山 301年ぶりに再建された「中金堂」
301年ぶりに再建された「中金堂」
若草山・芳山・高円山 興福寺のシンボル五重塔…
京都東寺の五重塔に次ぐ、日本で二番目に高い塔です。
興福寺のシンボル五重塔… 京都東寺の五重塔に次ぐ、日本で二番目に高い塔です。
若草山・芳山・高円山 かわいい♡
近寄って何度もお辞儀をしてくれる鹿さん…
ごめんね〜
まだせんべい買ってないのよ〜𐤔
かわいい♡ 近寄って何度もお辞儀をしてくれる鹿さん… ごめんね〜 まだせんべい買ってないのよ〜𐤔
若草山・芳山・高円山 少し車道を歩き、春日山原始林の入口を目指します…
少し車道を歩き、春日山原始林の入口を目指します…
若草山・芳山・高円山 「鷺池」へ立ち寄りました。
「鷺池」へ立ち寄りました。
若草山・芳山・高円山 すごく綺麗に色付いています。
すごく綺麗に色付いています。
若草山・芳山・高円山 「浮御堂」
「浮御堂」
若草山・芳山・高円山 浮御堂を後にして、高畑へ…
志賀直哉旧居前を通ります。
浮御堂を後にして、高畑へ… 志賀直哉旧居前を通ります。
若草山・芳山・高円山 春日山原始林入口に着きました。
こちらで"春日山周遊コース"と東海自然歩道を通る"旧柳生街道・滝坂の道コース"を選べます。
どちらのコースも歩いた事があり、"旧柳生街道コース"へ行かれるハイカーさんが多くて迷いましたが"春日山周遊コース"を選択。
春日山原始林入口に着きました。 こちらで"春日山周遊コース"と東海自然歩道を通る"旧柳生街道・滝坂の道コース"を選べます。 どちらのコースも歩いた事があり、"旧柳生街道コース"へ行かれるハイカーさんが多くて迷いましたが"春日山周遊コース"を選択。
若草山・芳山・高円山 しばらく歩くと…
このコース長々と続く林道を歩くコースだったなぁと思い出す。
渓谷沿いを歩ける柳生街道コースの方が良かったかなぁ〜と少し後悔…
と思いきや…!
しばらく歩くと… このコース長々と続く林道を歩くコースだったなぁと思い出す。 渓谷沿いを歩ける柳生街道コースの方が良かったかなぁ〜と少し後悔… と思いきや…!
若草山・芳山・高円山 進むにつれて綺麗に紅葉した木が次々と現れ、テンションが上がりました‼︎
進むにつれて綺麗に紅葉した木が次々と現れ、テンションが上がりました‼︎
若草山・芳山・高円山 目線には赤い紅葉、見上げると黄色の紅葉に覆われて絶景です。
目線には赤い紅葉、見上げると黄色の紅葉に覆われて絶景です。
若草山・芳山・高円山 「妙見宮」
「妙見宮」
若草山・芳山・高円山 辺り一面真っ赤に染まり、あまりにも美しい景色に感動しました。
辺り一面真っ赤に染まり、あまりにも美しい景色に感動しました。
若草山・芳山・高円山 春日山原始林の紅葉がこんなにも素晴らしいなんて……感動しました!
こちらのコースを選んで良かった♪
春日山原始林の紅葉がこんなにも素晴らしいなんて……感動しました! こちらのコースを選んで良かった♪
若草山・芳山・高円山 坂を下ると「旧柳生街道・滝坂の道コース」との合流地点です。
坂を下ると「旧柳生街道・滝坂の道コース」との合流地点です。
若草山・芳山・高円山 「首切り地蔵」
こちらの合流地点にはトイレと東屋があり、たくさんのハイカーさんが休憩されていました。
「首切り地蔵」 こちらの合流地点にはトイレと東屋があり、たくさんのハイカーさんが休憩されていました。
若草山・芳山・高円山 少し休憩した後、若草山を目指します…
こちらは辺り一面真っ黄色でほんとに素敵✨
少し休憩した後、若草山を目指します… こちらは辺り一面真っ黄色でほんとに素敵✨
若草山・芳山・高円山 朴葉と楓と紅葉
朴葉と楓と紅葉
若草山・芳山・高円山 「首切り地蔵」を越えたあたりからはドライブウェイになっていて、車も通行できるようです。
「首切り地蔵」を越えたあたりからはドライブウェイになっていて、車も通行できるようです。
若草山・芳山・高円山 春日大社の神域として1000年以上も狩猟や伐採が禁じられていて、大木が生い茂る素晴らしい原生林が広がっています。
春日大社の神域として1000年以上も狩猟や伐採が禁じられていて、大木が生い茂る素晴らしい原生林が広がっています。
若草山・芳山・高円山 世界遺産の石碑
世界遺産の石碑
若草山・芳山・高円山 春日奥山 最大の山桜
春日奥山 最大の山桜
若草山・芳山・高円山 若草山の駐車場が見えてきました。
若草山の駐車場が見えてきました。
若草山・芳山・高円山 若草山山頂到着
山頂でもたくさんの鹿さんが出迎えてくれます♡
若草山山頂到着 山頂でもたくさんの鹿さんが出迎えてくれます♡
若草山・芳山・高円山 こんな正面で撮影できるのは奈良ならでは!
こんな正面で撮影できるのは奈良ならでは!
若草山・芳山・高円山 山頂三角点△
山頂三角点△
若草山・芳山・高円山 鹿さん撮り過ぎ𐤔
鹿さん撮り過ぎ𐤔
若草山・芳山・高円山 ランチはハンバーガー🍔を食べました。
ランチはハンバーガー🍔を食べました。
若草山・芳山・高円山 一重目頂上からは「二月堂」へ行きたいので、北ゲートへ下山します。
一重目頂上からは「二月堂」へ行きたいので、北ゲートへ下山します。
若草山・芳山・高円山 この北ゲートへ向かう下山ルートがまた見事な紅葉で圧巻でした🤩
この北ゲートへ向かう下山ルートがまた見事な紅葉で圧巻でした🤩
若草山・芳山・高円山 息をのむ美しさでした✨
息をのむ美しさでした✨
若草山・芳山・高円山 かわいい🍁
かわいい🍁
若草山・芳山・高円山 北ゲートが見えてきました。
素晴らしい下山ルートでした。
北ゲートが見えてきました。 素晴らしい下山ルートでした。
若草山・芳山・高円山 🦌「せんべいちょーだい」
🦌「せんべいちょーだい」
若草山・芳山・高円山 奈良公園はどこを歩いても鹿さんに出会えて楽しい♪
奈良公園はどこを歩いても鹿さんに出会えて楽しい♪
若草山・芳山・高円山 紅葉の名所 手向山八幡宮
紅葉の名所 手向山八幡宮
若草山・芳山・高円山 初めて訪れましたが、とても美しい静かな神社でした。
またゆっくりと訪れたいです。
初めて訪れましたが、とても美しい静かな神社でした。 またゆっくりと訪れたいです。
若草山・芳山・高円山 念願の「二月堂」へ…
念願の「二月堂」へ…
若草山・芳山・高円山 二月堂舞台からの眺め
二月堂舞台からの眺め
若草山・芳山・高円山 「二月堂」は修学旅行生や観光客の方で大混雑。
またゆっくりと拝観しに来たいです。
「二月堂」は修学旅行生や観光客の方で大混雑。 またゆっくりと拝観しに来たいです。
若草山・芳山・高円山 瓦を練り込んだ瓦土塀。
古都らしい雰囲気が素敵です。
瓦を練り込んだ瓦土塀。 古都らしい雰囲気が素敵です。
若草山・芳山・高円山 東大寺に出てきました。
東大寺に出てきました。
若草山・芳山・高円山 「鏡池」
「鏡池」
若草山・芳山・高円山 東大寺前は観光客も多く、鹿さんもお腹いっぱいのようです。
東大寺前は観光客も多く、鹿さんもお腹いっぱいのようです。
若草山・芳山・高円山 「東大寺中門」
「東大寺中門」
若草山・芳山・高円山 「東大寺南大門」
「東大寺南大門」
若草山・芳山・高円山 春日野園地の紅葉もとても綺麗でした。🍁🦌
春日野園地の紅葉もとても綺麗でした。🍁🦌
若草山・芳山・高円山 車に注意してゆっくりと横断歩道を渡っていました(*^^*)

奈良公園の素晴らしい紅葉を堪能して、大満足。
奈良最高✨
車に注意してゆっくりと横断歩道を渡っていました(*^^*) 奈良公園の素晴らしい紅葉を堪能して、大満足。 奈良最高✨

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。