中蒜山初挑戦‼️

2022.11.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

04:03

距離

5.4km

のぼり

654m

くだり

657m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 3
休憩時間
54
距離
5.4 km
のぼり / くだり
654 / 657 m
58
46
34
42

活動詳細

すべて見る

いざ意気込んで自宅を出発したものの途中で登山靴を忘れUターン😅 気温も低くて寒いかもと思っていたがそんなことはなく急登もあり汗タラッタラ💦 てんくらAで雲海を眺めるつもりだったが頂上はガッスガス🤣 下山後のお昼ごはんのことを考えながら山頂で休憩中、家から財布を持ってきてないことに気づき、これまたトホホッ🥲 下山中ガスが少しずつなくなってきて、下界と振り返っての中蒜山も眺めれた。下山中にすれ違った登山者はなんてラッキー♫ なんだろう…頂上で素敵な景色を眺めれていることだろうな。 あんなこんなで下山後、山行同行者に奢ってもらいジンギスカン食べ放題(バイキングあり)にチャレンジ…といってもそんなに食べれるものではない🤣でも柔らかくで美味しかった。 今度は蒜山縦走にチャレンジしてみたい。

蒜山 下調べした駐車場(塩釜ロッジの舗装してない駐車場)に車を停め、トイレも済ませ、いざ出発‼️
下調べした駐車場(塩釜ロッジの舗装してない駐車場)に車を停め、トイレも済ませ、いざ出発‼️
蒜山 この落ち葉🍂の絨毯を登っていくのか。
この落ち葉🍂の絨毯を登っていくのか。
蒜山 ふと左をみると、日本名水百選:塩釜の冷泉があるではないか‼️…でも、出てない…
ふと左をみると、日本名水百選:塩釜の冷泉があるではないか‼️…でも、出てない…
蒜山 待っても出てこない…待てないので登山開始する。
待っても出てこない…待てないので登山開始する。
蒜山 少し登るとブナの森とやらの近くにこんな開けた場所が…雲海チックのガスにワクワクする。
少し登るとブナの森とやらの近くにこんな開けた場所が…雲海チックのガスにワクワクする。
蒜山 お〜っ‼️  ここも登る。
お〜っ‼️ ここも登る。
蒜山 道標があり登山道がわかりやすい…安心😮‍💨
道標があり登山道がわかりやすい…安心😮‍💨
蒜山 アップダウンあり。
アップダウンあり。
蒜山 タケ類に苔が合体してる。抹茶が振りかけてあるみたい。
タケ類に苔が合体してる。抹茶が振りかけてあるみたい。
蒜山 3合目。
3合目。
蒜山 ここまでアップダウンあり落ち葉、岩ありワクワしてたが…ここからが急登本番か…。
ここまでアップダウンあり落ち葉、岩ありワクワしてたが…ここからが急登本番か…。
蒜山 4合目の標識…見えるかな❓
4合目の標識…見えるかな❓
蒜山 滑りそうで滑らない…落ち葉があり踏ん張れる。落ち葉に感謝。
滑りそうで滑らない…落ち葉があり踏ん張れる。落ち葉に感謝。
蒜山 5合目で休憩。祠がある…日留神社❓
登山の無事をお願いする。
5合目で休憩。祠がある…日留神社❓ 登山の無事をお願いする。
蒜山 足が進まない…。7合目。
足が進まない…。7合目。
蒜山 すんごい根っこ。
すんごい根っこ。
蒜山 落ち葉で土に栄養がたっぷり富んでいるのか…イワカガミの葉っぱが大きい。立派。
落ち葉で土に栄養がたっぷり富んでいるのか…イワカガミの葉っぱが大きい。立派。
蒜山 8合目。まだまだ登りが続く…早く稜線に出ないかな。
8合目。まだまだ登りが続く…早く稜線に出ないかな。
蒜山 頂上到着〜‼️  誰もいない。ガッスガス。
頂上到着〜‼️ 誰もいない。ガッスガス。
蒜山 誰かの置き物…石❓…ネズミと…なんだろう❓
誰かの置き物…石❓…ネズミと…なんだろう❓
蒜山 ぬかるみを踏み、靴先に泥んこ付着❗️
ぬかるみを踏み、靴先に泥んこ付着❗️
蒜山 ガッスガスの中、青空が覗くだけで感動🥺
ガッスガスの中、青空が覗くだけで感動🥺
蒜山 ガッスガスの中、一瞬、太陽が覗く🫣
これもまた感動‼️ 私の中では、こんなにガッスガスのはずでなかったのに…。
ガッスガスの中、一瞬、太陽が覗く🫣 これもまた感動‼️ 私の中では、こんなにガッスガスのはずでなかったのに…。
蒜山 山頂から臨む今日の下界の景色の精一杯。
山頂から臨む今日の下界の景色の精一杯。
蒜山 ガスがもわもわっ。
ガスがもわもわっ。
蒜山 下山中、ぼんやり見える頂上碑と小屋。
下山中、ぼんやり見える頂上碑と小屋。
蒜山 向こうからどんより灰色の雲❓ガス❓が近づいてくる…恐ろしや。
向こうからどんより灰色の雲❓ガス❓が近づいてくる…恐ろしや。
蒜山 振り返ると…中蒜山がくっきり見える。
振り返ると…中蒜山がくっきり見える。
蒜山 かなり下山して青空が見える。残った秋の紅葉が映える。
かなり下山して青空が見える。残った秋の紅葉が映える。
蒜山 登りでの同じ場所で見た風景とはまた違う。やはり天気がいいと色が映える。
登りでの同じ場所で見た風景とはまた違う。やはり天気がいいと色が映える。
蒜山 ツルウメモドキというらしい。
ツルウメモドキというらしい。
蒜山 今日一番のカラフルな景色。、
今日一番のカラフルな景色。、
蒜山 おっ‼️ 塩釜の冷泉が…ドバドバ出てる。ちょこっといただく。これで珈琲を淹れると美味しいだろうなぁ〜。
おっ‼️ 塩釜の冷泉が…ドバドバ出てる。ちょこっといただく。これで珈琲を淹れると美味しいだろうなぁ〜。
蒜山 無事下山。駐車場にてガスのない中蒜山を眺める。
無事下山。駐車場にてガスのない中蒜山を眺める。
蒜山 上中下蒜山を眺めながら昼ごはん。まるで絵画みたい。  今度は蒜山縦走してみたい‼️
上中下蒜山を眺めながら昼ごはん。まるで絵画みたい。  今度は蒜山縦走してみたい‼️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。