鈴鹿セブンマウンテン/雨乞岳・御在所岳(あまごいだけ・ございしょだけ)

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

雨乞岳は絶対、御在所岳セット登山が楽しいよ♪ byカリメロ ********** 今回は鈴鹿山系セブンマウンテン『雨乞岳(あまごいだけ)1,238m→御在所岳(ございしょだけ)1,212m』滋賀県/三重県です。 雨乞岳は鈴鹿7つの山の中で1番標高が高い山。 個人的には雨乞岳頂上よりも東雨乞岳頂上からの景色の方がとっても素晴らしいと思います🤗 また様々な方のレビュー通り遮るものが全く無いので暴風覚悟です。 ********** ======= 駐車場について 雨乞岳登山口へは武平トンネル西駐車場がオススメ。無料です。 なぜかというと下山後ココに降りてくるので即、車へ乗り込めます。 ※私のスタート地図がその場所です、ご参考までに‥ このあたりは道沿いに所々駐車場がありますが、午前7時を過ぎたらほぼ埋まります、7時半には満車確定当たり前。日曜日は6時台でないとまず駐車は難しいのでお気をつけ下さい。 ======= ☆ルート開始☆ 今回のルートは武平峠→雨乞岳→御在所岳へ向かう時計回りルート。これが良い! ただ、初期30分はかなり急登が続きますからね^^; 東雨乞岳、雨乞岳頂上へ到着したら稜線を楽しみ写真を撮りまくって下さい。 雨乞岳→御在所岳へのルートはのんびり山行を楽しめるハイキングルートでとても良かったです。 終盤、国見峠へのUPは少し体力を使いますが、ゆっくりゆっくり行けば全く問題なく楽しめます😆 ですので、 朝の武平峠出発は午前6時〜6時半ごろに出発するくらいの気持ちだと、お昼時間を御在所岳の贅沢なテーブルで取れますよ🍙 また今回のコースで良かったのは最後の下山です☺️ 高速道路なみに早い高速ルート!御在所岳から駐車場までなんと1時間で下山できちゃいます(速い人なら40分位です!) 鎌ヶ岳のカッコいい姿を見ながら短時間で下りれるこの下山ルートはホント楽な上、安心して楽しめました😄 ======= ☆ゆっくりオススメタイムルート(仮)☆ 朝6時半、武平トンネル西駐車場から登山開始 ↓ 東雨乞〜雨乞岳頂上8時半〜9時 ※写真撮影のみ ↓このルートゆったり楽しい♪ 国見峠11時半〜12時 ↓最後の体力振絞れ! 御在所岳12時〜12時半着 ランチ開始! ↓たっぷり90分くらいランチ可 13時半〜14時ごろ下山開始(武平駐車場へ) ↓鎌ヶ岳見ながら下りれる高速な神ルート✨ 駐車場まで約60分〜70分(14時半〜15時すぎ) で退散できます。 ======= 《総括》 個人的に雨乞岳の稜線は四国の剣山を思い出すキレイな稜線でした。この日は特に風がひどかったので、大変でした😅 頂上は遮るものが無いので、普段からもおそらく風を気にしたほうが良いでしょう。 また初心者の方は雨乞岳へのピストンでも充分かと思いますが、チャレンジしてみたい方はぜひ雨乞岳〜御在所岳への山行ハイキング、とっても楽しめるので、ぜひ楽しんで下さい!😄 お疲れ山でした! ========= 今後の為の備忘録 2022年11月27日持参物 <ザック> ・ミレー40L+5 <衣料> ・ニット帽(ユニクロでした) ・モンベルストームクルーザー(かなり役立った) ・タウンユースの汚れても良いダウン(使わず) ・モンベルフリース(ランチ中役立った) <携行品> ・モバイルバッテリー✕2 <飲食> ・食料→カップヌードル大+つまみ✕1+バナナ✕1 ・飲料→水0.5L・ノンアル1本・スポドリ0.5L(全て完) =========