近江富士でリハビリ登山⛰のはずが…

2022.11.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 8
休憩時間
44
距離
9.2 km
のぼり / くだり
805 / 804 m
27
16
6
8
2
2
36
28

活動詳細

すべて見る

コロナに感染して約10日間、それなりに体調も回復して仕事も復帰したのでどれくらい体力落ちてるかの確認も含めてまあまあ近場の近江富士にリハビリがてら登ってきました。 病み上がりだし、初めて歩く山域でもあるので近江富士までサクッと登って下山するかくらいに思ってたのですがいざ登ってみると案外物足りない…もう1〜2ピークくらい踏んで帰るかと思い縦走コースの北尾根に足を伸ばしてみましたが… ※北尾根から先は人も一気に少なくなり登山道も雰囲気が変わりそれなりに面白いコースなので結構おすすめです😆

三上山・鏡山 希望が丘文化公園の駐車場に車を停めてスタートです。目の前にはこれから登る予定の近江富士が見えています。久々の山歩きでどうなるかな〜
希望が丘文化公園の駐車場に車を停めてスタートです。目の前にはこれから登る予定の近江富士が見えています。久々の山歩きでどうなるかな〜
三上山・鏡山 ここが登山口のようです。ちなみに近江富士は愛称で正式名称は三上山といいます。
ここが登山口のようです。ちなみに近江富士は愛称で正式名称は三上山といいます。
三上山・鏡山 登山道はよく整備されてて歩きやすいです。両サイドの大ボリュームのシダが気になりますが…😒(後で再登場します)
登山道はよく整備されてて歩きやすいです。両サイドの大ボリュームのシダが気になりますが…😒(後で再登場します)
三上山・鏡山 ちょっと寄り道して女山(雌山)山頂に到着です。YAMAP地図とは表記が違ってました。
ちょっと寄り道して女山(雌山)山頂に到着です。YAMAP地図とは表記が違ってました。
三上山・鏡山 ここから近江富士山頂を目指しますが中々の激坂💦病み上がりにはキツいです…初心者向けの低山と思ってましたが結構激しいのね😏
ここから近江富士山頂を目指しますが中々の激坂💦病み上がりにはキツいです…初心者向けの低山と思ってましたが結構激しいのね😏
三上山・鏡山 中々の道が続きますがちっちゃい子もたくさん登ってるので負けてられない😡😡(大人気ない?)
中々の道が続きますがちっちゃい子もたくさん登ってるので負けてられない😡😡(大人気ない?)
三上山・鏡山 なんと鎖場もあり。持たなくても問題無いレベルではありますが鎖場たくさんの山(大普賢岳とか)行く前の練習に良いかも?
なんと鎖場もあり。持たなくても問題無いレベルではありますが鎖場たくさんの山(大普賢岳とか)行く前の練習に良いかも?
三上山・鏡山 鳥居が現れました。もうちょっとで山頂かな?
鳥居が現れました。もうちょっとで山頂かな?
三上山・鏡山 近江富士山頂に到着です。中々の登りでした…人気の山だけあってたくさんの方が休憩されてました。
近江富士山頂に到着です。中々の登りでした…人気の山だけあってたくさんの方が休憩されてました。
三上山・鏡山 山頂近くの展望台からは近江平野が見渡せます。天気も文句無し!
山頂近くの展望台からは近江平野が見渡せます。天気も文句無し!
三上山・鏡山 ちょっと遠いですが琵琶湖も見えます。右端に見えるのは比叡山かな?
ちょっと遠いですが琵琶湖も見えます。右端に見えるのは比叡山かな?
三上山・鏡山 山頂には立派な神社もあります。麓にある御上神社の奥宮だそうです。
山頂には立派な神社もあります。麓にある御上神社の奥宮だそうです。
三上山・鏡山 国旗が上がってました。🇯🇵
国旗が上がってました。🇯🇵
三上山・鏡山 下山コースは中々の激下り💦結構膝にきます…コロナなってる間ほとんど歩いてなかったからな〜😅
下山コースは中々の激下り💦結構膝にきます…コロナなってる間ほとんど歩いてなかったからな〜😅
三上山・鏡山 分岐に出ました。右に行けばそのまま下山ですが正直歩き足りないので妙光寺山方面の北尾根コースに行ってみます。この時は1〜2ピーク踏んですぐ帰るつもりだったんですが…
分岐に出ました。右に行けばそのまま下山ですが正直歩き足りないので妙光寺山方面の北尾根コースに行ってみます。この時は1〜2ピーク踏んですぐ帰るつもりだったんですが…
三上山・鏡山 もの凄い一面のシダ畑❗️屋久島みたい(行った事無いので完全にイメージ)。
もの凄い一面のシダ畑❗️屋久島みたい(行った事無いので完全にイメージ)。
三上山・鏡山 北尾根コースに入ると雰囲気が一変します。近江富士はたくさんの登山者で賑わってましたがこのコースではほとんど人とすれ違いませんでした。
北尾根コースに入ると雰囲気が一変します。近江富士はたくさんの登山者で賑わってましたがこのコースではほとんど人とすれ違いませんでした。
三上山・鏡山 写真だと分かりにくいし説明するのが難しいんですが今まであまり歩いた事のない独特の雰囲気のコースでした。何だろう…箱庭感があるのに広大な雰囲気(本当に説明が難しいです💦)。
写真だと分かりにくいし説明するのが難しいんですが今まであまり歩いた事のない独特の雰囲気のコースでした。何だろう…箱庭感があるのに広大な雰囲気(本当に説明が難しいです💦)。
三上山・鏡山 後ろを振り向くと近江富士がデーンと構えてます。綺麗な形ですね〜これは富士🗻を名乗っても皆納得でしょう。
後ろを振り向くと近江富士がデーンと構えてます。綺麗な形ですね〜これは富士🗻を名乗っても皆納得でしょう。
三上山・鏡山 しばらく歩くと東光寺岩梨山山頂に着きます。いきなり看板と共にデカい岩が現れるだけなので正直言われないと山頂と気付かないと思います。
しばらく歩くと東光寺岩梨山山頂に着きます。いきなり看板と共にデカい岩が現れるだけなので正直言われないと山頂と気付かないと思います。
三上山・鏡山 岩梨山の横には道が続いてますがここから先はYAMAPにも表示されてないルートなのでパスです。進むとどこに出るんやろ?
岩梨山の横には道が続いてますがここから先はYAMAPにも表示されてないルートなのでパスです。進むとどこに出るんやろ?
三上山・鏡山 希望が丘公園方面は紅葉が綺麗ですね。
希望が丘公園方面は紅葉が綺麗ですね。
三上山・鏡山 途中石のゲートをくぐって進みます。奥の方には「108」と書かれてますが煩悩の数でしょうか?関連性が謎です。
途中石のゲートをくぐって進みます。奥の方には「108」と書かれてますが煩悩の数でしょうか?関連性が謎です。
三上山・鏡山 登ってみたくなる感じの岩場がありますが残念ながら立入禁止です。
登ってみたくなる感じの岩場がありますが残念ながら立入禁止です。
三上山・鏡山 東光寺日陽山ピークです。看板の字が擦れてて読めない…😅
東光寺日陽山ピークです。看板の字が擦れてて読めない…😅
三上山・鏡山 この辺りアップダウンが多くて結構キツい…😵ザレてる場所も多いし鈴鹿のような雰囲気です。
この辺りアップダウンが多くて結構キツい…😵ザレてる場所も多いし鈴鹿のような雰囲気です。
三上山・鏡山 鬼滅岩と勝手に名付けました👺
鬼滅岩と勝手に名付けました👺
三上山・鏡山 旗振山と田中山。この時点ではここに登るつもりはありませんでした…🫠
旗振山と田中山。この時点ではここに登るつもりはありませんでした…🫠
三上山・鏡山 東光寺不動山山頂です。久しぶりのちゃんとした?山頂看板🪧
東光寺不動山山頂です。久しぶりのちゃんとした?山頂看板🪧
三上山・鏡山 次は妙光寺山山頂です。本日初のダブル看板🪧🪧
次は妙光寺山山頂です。本日初のダブル看板🪧🪧
三上山・鏡山 反対側には立派な看板があったのでトリプル看板ですね🪧🪧🪧近江富士もチラ見え。
反対側には立派な看板があったのでトリプル看板ですね🪧🪧🪧近江富士もチラ見え。
三上山・鏡山 ここから先がもの凄い激下り&シダ漕ぎでした…ちょっと先だけ見て引き返すつもりだったんですがこれのせいで戻るに戻れず結局先に進む事に。
ここから先がもの凄い激下り&シダ漕ぎでした…ちょっと先だけ見て引き返すつもりだったんですがこれのせいで戻るに戻れず結局先に進む事に。
三上山・鏡山 陶器の置物がたくさん安置された場所がありました。この辺りだけやたら薄暗い上に妙な雰囲気でちょっと怖かったです…
陶器の置物がたくさん安置された場所がありました。この辺りだけやたら薄暗い上に妙な雰囲気でちょっと怖かったです…
三上山・鏡山 妙光寺山磨崖仏です。鎌倉時代に作られたものらしくかなり歴史を感じる仏様でした。
妙光寺山磨崖仏です。鎌倉時代に作られたものらしくかなり歴史を感じる仏様でした。
三上山・鏡山 柵を開けて出るよう書かれてますががっちりロックされてて開きませんでした…仕方ないので横の柵を乗り越えて外に出ました…😒
柵を開けて出るよう書かれてますががっちりロックされてて開きませんでした…仕方ないので横の柵を乗り越えて外に出ました…😒
三上山・鏡山 完全に山を出て分譲住宅地のような場所に。割と場違いな格好で周りの目も気になるので足早に次の登山口に向かいました…👟
完全に山を出て分譲住宅地のような場所に。割と場違いな格好で周りの目も気になるので足早に次の登山口に向かいました…👟
三上山・鏡山 次の目的地の田中山登山口へは学校の奥にある墓場の脇を通って向かいます。この辺ちょっとルートが分かりにくいかも。
次の目的地の田中山登山口へは学校の奥にある墓場の脇を通って向かいます。この辺ちょっとルートが分かりにくいかも。
三上山・鏡山 田中山方面への道は中々きつい登りでしたが展望が良いのが救いです。野洲市街地が見渡せます。
田中山方面への道は中々きつい登りでしたが展望が良いのが救いです。野洲市街地が見渡せます。
三上山・鏡山 東海道新幹線🚅
東海道新幹線🚅
三上山・鏡山 この辺りが旗振山山頂のようですが特に看板等見当たりませんでした。立派な岩が看板代わりという事にしておきます…🪨
この辺りが旗振山山頂のようですが特に看板等見当たりませんでした。立派な岩が看板代わりという事にしておきます…🪨
三上山・鏡山 本日最後のピーク田中山です。今度は立派な看板有り。…甲山の方がカッコ良くない?
本日最後のピーク田中山です。今度は立派な看板有り。…甲山の方がカッコ良くない?
三上山・鏡山 田中山山頂からは希望が丘公園がよく見えます。グラウンド?ではたくさんの方が運動されてるようでしたがすぐ眼下に見えるのに別世界みたいな感じでした。
田中山山頂からは希望が丘公園がよく見えます。グラウンド?ではたくさんの方が運動されてるようでしたがすぐ眼下に見えるのに別世界みたいな感じでした。
三上山・鏡山 そしてまた現れる近江富士🗻ここから見える姿が一番綺麗なんじゃないでしょうか?
そしてまた現れる近江富士🗻ここから見える姿が一番綺麗なんじゃないでしょうか?
三上山・鏡山 さて下山しますがここからもかなりの激下りでした…ロープがあるのは助かりますね。
さて下山しますがここからもかなりの激下りでした…ロープがあるのは助かりますね。
三上山・鏡山 いい感じの紅葉🍁残り少ないシーズンを楽しみます。
いい感じの紅葉🍁残り少ないシーズンを楽しみます。
三上山・鏡山 登山道はここまでになります。ここからは舗装路歩きで駐車場まで歩きます。
登山道はここまでになります。ここからは舗装路歩きで駐車場まで歩きます。
三上山・鏡山 駐車場に戻ってきて終了です。リハビリのつもりが結局9㎞弱歩きに8ピークゲットと普段とあまり変わらない山歩きになってしまいました…まぁ楽しかったし思ったより歩ける事も分かったので結果オーライという事にしておきます😜
駐車場に戻ってきて終了です。リハビリのつもりが結局9㎞弱歩きに8ピークゲットと普段とあまり変わらない山歩きになってしまいました…まぁ楽しかったし思ったより歩ける事も分かったので結果オーライという事にしておきます😜
三上山・鏡山 ここでデザートタイム🍨駐車場すぐ近くのふるさと館で池田牧場のアイスを購入しました。めっちゃ冷たくて美味しい〜登山の後はやはり甘いものが大正義ですね…😛
ここでデザートタイム🍨駐車場すぐ近くのふるさと館で池田牧場のアイスを購入しました。めっちゃ冷たくて美味しい〜登山の後はやはり甘いものが大正義ですね…😛
三上山・鏡山 帰りに車の中から近江富士を一枚📱どこから見ても絵になる形してますね…北尾根コースは思ったより歩きごたえがあったしまた来たくなる魅力いっぱいの山域でした…⛰
帰りに車の中から近江富士を一枚📱どこから見ても絵になる形してますね…北尾根コースは思ったより歩きごたえがあったしまた来たくなる魅力いっぱいの山域でした…⛰
三上山・鏡山 近くまで来たのでモリスポ本店でスノボ用品を物色🏂そろそろシーズンインだし今年もたくさん滑りに行きたいので雪も多めに降ってほしいところです…☃️
近くまで来たのでモリスポ本店でスノボ用品を物色🏂そろそろシーズンインだし今年もたくさん滑りに行きたいので雪も多めに降ってほしいところです…☃️

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。