秋の愛岐トンネル群散策

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

山友さんから頂いた情報で 愛岐トンネル群の紅葉散策に出かけました。 定光寺公園の駐車場は全て満車。諦めて隣の高蔵寺駅から電車で向かう事に。ここでも駐車場は満車。空きを見つけて、1区間だけJR乗車。 定光寺駅は、崖っぷちの秘境駅として知られていますが、今日は駅員さんも多数いて、びっくりするぐらいの人出🫢 先にランチを済ませ、1時ごろから散策開始。公開されているエリア内の4つのトンネルを抜けて県境広場までは約1.7km。 色とりどりにライトアップされていたり、SLの通過音や汽笛が響く内部、真っ暗な内部に所々飾られている行燈や照明のオブジェを確かめながら足元に気をつけて歩きます。懐中電灯など持参した方が安全です。 光が差し込む入口でトンネルの天井や壁はススが残っているのかわかります。 幻の玉野古道も一部分を通りました。 肝心の紅葉も楽しめました🍁