金峰山・瑞牆山(日本百名山17,18座目)

2022.11.27(日) 日帰り

高山はどこも雪山になりつつありますが ここならまだ行けるかなと金峰山、瑞牆山へ 前情報だとチェンスパあれば大丈夫そうでしたが 6本軽アイゼンも持ってダメなら撤退する作戦。 さすが人気の山なので朝からみなさん登り始めてました。ヘッデンは使わない予定でしたが前倒しでスタートします。 サングラス忘れて一度車に戻ったので意味なかったけど… 金峰山への道は歩きやすくて快適♪ 毎日スクワットの効果が出てきたかな😎 途中から登山道が凍結しはじめたので チェンスパ装着して金峰山登頂 余力あるのでとりあえず軽めに切り上げて 瑞牆山行けるかチャレンジしようかと思っていると 岐阜から来られたソロの方に (本日、朝から抜きつ抜かれつしてました) 瑞牆山行きますか?とお声かけ頂き 結果とりあえず行く方向で!となりまして 富士見平小屋までご一緒させてもらいました。 楽しくお話しさせてもらい あっという間に着いちゃいました ありがとうございます🙏 瑞牆山への登りは帰りの時間も気になるので かなり頑張って登りました。 金峰山と違い岩岩してるので両手使って登る感じ (どちらの山も2回目なのですが、完全に忘れてますな…) 若干後悔しながらもなんとか登頂できたので 結果大満足 本日も楽しい山行でした♪ アクセス:車(凍結無し) 消費水分1.5L 最低気温2℃位 微風 ウェア ice150長袖 フロウラップ メリノウールタイツLW カミノパンツ サングラス(雪あります。お忘れなく) チェンスパ(必須)

活動の装備

• ファイントラック(finetrack)
    フロウラップフーディ
    カミノパンツ
  • ローバー(LOWA)
    タホー
  • 山と道(YAMATOMICHI)
    MINI
  • ファイントラック(finetrack)
    メリノスピングローブ
  • モンベル(mont-bell)