千町五座縦走 ジャパンエコトラック 宍粟50名山

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

大段山・笠杉山・杉山・段ヶ峰・千町ヶ峰 今日は所属グループの有志による山行です。 目的はジャパンエコトラックに紹介されている登山コースを歩く事です。 ジャパンエコトラックでは”宍粟五座縦走登山ルート”となっています。 こぶしの村からスタートですがルート説明通りに大段山から登ります。 いきなり急登となりますが、殆んどが植林帯で足元もきれいで歩き易い登りです。 下山は少々急ですが、ここも植林帯です。 下山後は長い地道が続きます。やけの小屋を過ぎても暫く林道ですが、登山道に入ると急登でした。 笠杉山からは市境界尾根歩きとなります。 アセビの広場でお昼タイムとしましたが、風が無くぽかぽか陽気で良かったです。 直ぐに杉山 段ヶ峰までは30分で遠いようで短い距離です。 段ヶ峰到着 山頂は沢山の人で賑わっていました。 下山は悠友山荘へ 林道を経て千町ヶ峰登山口 さぁ最後の登りです。 頑張ろうと声を出し合ってのスタートです。 無線小屋まで来ると後少しでした。 千町ヶ峰山頂では全員の記念撮影をして 下山の徒につきました。 もう既に身体はヘロヘロ 足は上がらないので下山は注意です。 足が滑り何回かしりもちを付きそうになりと気の抜けない下りでした。 参加メンバーの皆さん、今日はお疲れ様でした。 もう既にかなり浸透していると思われる今回のこの五座縦走ルート 私はこれまで5回廻りましたが、全て左廻りでした体力のあるうちに急登二座を終わらせる作戦でした。 このジャパンエコトラックの紹介ルート設定は駐車場などの利便性も考慮しての事だとは思いますが、最後の下りは想像してた通り足がガクガクとなっている中での気を抜けない下山でした。 とにかくここからスタートしなければいけない決まりは無いので一周を楽しむ感じで良いと思います。 今回のメンバーはペースがほぼ同じと思いました。ゆえに全体に効率よく歩けたと思います。 歩かれる方はヤマップでの歩行スピード(パーセント表示)を考慮して十分な計画で臨んでください。