位牌岳〜愛鷹山〜周回コース

2022.11.27(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:43

距離

18.4km

のぼり

1515m

くだり

1516m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 43
休憩時間
48
距離
18.4 km
のぼり / くだり
1515 / 1516 m
2 49
35
13
36
40
1 38
42

活動詳細

すべて見る

富嶽三十六景の南バッジ獲得のため愛鷹山へ。 コロナの影響で外出自粛云々してたら時間が空いてしまった…もちろんリアルバッジ配布は終了。有料でもいいので復刻に期待。今後も富嶽三十六景チャレンジしていきます。 本日は、長泉森林公園から出発。つるべ落としの滝、位牌岳、袴腰岳、いっぷく峠、愛鷹山と大回りで周回するコースです。前日の雨降りが心配でしたが、登山道はほぼほぼ乾燥していて歩きやすかったです。一部、袴腰岳〜愛鷹山の区間で粘土質のところがぬかるんでいました。念のためストック持参しておいて良かったです。  

愛鷹山・大岳・黒岳 長泉森林公園駐車場。はしっこに写っているのがトイレです。
長泉森林公園駐車場。はしっこに写っているのがトイレです。
愛鷹山・大岳・黒岳 池の平と愛鷹水神社の分岐点
池の平と愛鷹水神社の分岐点
愛鷹山・大岳・黒岳 池の平
池の平
愛鷹山・大岳・黒岳 池の平からの展望。沼津市街と遠くに伊豆半島
池の平からの展望。沼津市街と遠くに伊豆半島
愛鷹山・大岳・黒岳 倒木有。潜って進みます。
倒木有。潜って進みます。
愛鷹山・大岳・黒岳 つるべおとしの滝へ向かう途中。こんな感じの沢を何度か横断していきます。
つるべおとしの滝へ向かう途中。こんな感じの沢を何度か横断していきます。
愛鷹山・大岳・黒岳 つるべ落としの滝。
つるべ落としの滝。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳へ登るルートはピンクを目印に進みます。
位牌岳へ登るルートはピンクを目印に進みます。
愛鷹山・大岳・黒岳 苔むした岩🪨
苔むした岩🪨
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳北尾根ルートとつるべ落としルートの合流地点。
位牌岳北尾根ルートとつるべ落としルートの合流地点。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山方面と位牌岳方面の分岐点。
愛鷹山方面と位牌岳方面の分岐点。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳へ向かう途中。
位牌岳へ向かう途中。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳。鋸岳ほどではないけど崩落してます。
位牌岳。鋸岳ほどではないけど崩落してます。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳頂上到着。
位牌岳頂上到着。
愛鷹山・大岳・黒岳 ここから鋸岳へは通行止めです。
ここから鋸岳へは通行止めです。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳から望む富士山。
位牌岳から望む富士山。
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳と遥か彼方に南アルプス。
鋸岳と遥か彼方に南アルプス。
愛鷹山・大岳・黒岳 位牌岳から愛鷹山へ。尾根沿いに降っていきます。
位牌岳から愛鷹山へ。尾根沿いに降っていきます。
愛鷹山・大岳・黒岳 一ぷく峠。
一ぷく峠。
愛鷹山・大岳・黒岳 鋸岳、越前岳、そして富士山。
鋸岳、越前岳、そして富士山。
愛鷹山・大岳・黒岳 これって熊さんのうん○?
これって熊さんのうん○?
愛鷹山・大岳・黒岳 袴腰岳頂上。
袴腰岳頂上。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山方面へさらに尾根を降ります。
愛鷹山方面へさらに尾根を降ります。
愛鷹山・大岳・黒岳 南の展望。浮き島沼と駿河湾。
南の展望。浮き島沼と駿河湾。
愛鷹山・大岳・黒岳 袴腰岳から愛鷹山へ向かう途中。ここからアップダウンを繰り返します。
袴腰岳から愛鷹山へ向かう途中。ここからアップダウンを繰り返します。
愛鷹山・大岳・黒岳 馬場平付近の展望。愛鷹山頂上付近は展望良くないので、休憩するのならこの辺りが良いです。
馬場平付近の展望。愛鷹山頂上付近は展望良くないので、休憩するのならこの辺りが良いです。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山、袴腰岳と水神社の分岐点。
愛鷹山、袴腰岳と水神社の分岐点。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山山頂付近は泥だらけ。滑り易い上に急勾配なので気を付けて下さい。
愛鷹山山頂付近は泥だらけ。滑り易い上に急勾配なので気を付けて下さい。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山頂上。
愛鷹山頂上。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹水神社。奥之院。
愛鷹水神社。奥之院。
愛鷹山・大岳・黒岳 ソールがー
ソールがー
愛鷹山・大岳・黒岳 予備の靴紐で応急処置。なんかヤマノススメで見た記憶が…
予備の靴紐で応急処置。なんかヤマノススメで見た記憶が…
愛鷹山・大岳・黒岳 地図上だと林道への分岐点となってますが…もう少し降ったところにあります。
地図上だと林道への分岐点となってますが…もう少し降ったところにあります。
愛鷹山・大岳・黒岳 林道への分岐点はこちらが正解。
林道への分岐点はこちらが正解。
愛鷹山・大岳・黒岳 林道からの展望。沼津アルプスが見えます。
林道からの展望。沼津アルプスが見えます。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山山頂へはこちらの方が歩きやすかったです。ただ、すっごい遠回りです。
愛鷹山山頂へはこちらの方が歩きやすかったです。ただ、すっごい遠回りです。
愛鷹山・大岳・黒岳 愛鷹山山頂へ。
愛鷹山山頂へ。
愛鷹山・大岳・黒岳 地図上にはなかったですが、水神社へ行けるらしい…
地図上にはなかったですが、水神社へ行けるらしい…
愛鷹山・大岳・黒岳 南バッジ獲得!これで東西南北制覇しました!なお、景品は終了しました
南バッジ獲得!これで東西南北制覇しました!なお、景品は終了しました
愛鷹山・大岳・黒岳 今日の下山飯は、沼津港にて海鮮丼です。途中で投入する金目鯛出汁で食べるお茶漬けがオイシイ
今日の下山飯は、沼津港にて海鮮丼です。途中で投入する金目鯛出汁で食べるお茶漬けがオイシイ

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。