冬銀河をあつめて🌌窟太郎子山ほか

2022.11.27(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

🍅倶多楽湖(くったら湖)🍅 北海道白老郡白老町にあるカルデラ湖で、活火山の一部である。 アイヌ語の「クッタルシ=イタドリの群生するところ」が由来とされている。 湖沼部門で水質全国1位に選ばれたこともあり、透明度が高く、端正な円形が特徴的な湖。   11月最後の週末🍂 札幌中心部は降りそうで降らない雪…初雪の便りを待っている人・待っていない人も? ちなみに私は「山にだけいっぱい雪が降れば良いのになぁ派」です🐒   そんな山選びが難しい時期にこそ登りたいと思っていた山が✨ 昨シーズンTETSUさんレポで知った、倶多楽湖を見晴らせる窟太郎子(くったるし)山です⛰ この日は先月に引き続きmocoさん・Natsumiさんと3人での山歩き🎶 お二人も未踏だったことから行き先はこちらに決定🙌 ワクワクの4座巡りスタートです🐕   まずは登別地獄谷の駐車場に車を停めて出発です🐾 私たち以外はほぼ観光客なので、がっちり登山装備しているのがちょっぴり恥ずかしい感じです🙈 でも遊歩道に入るとすぐに私たちだけに✨ 毎度のことながら、早速おしゃべりに夢中で道迷いリスク高め😂 分岐らしきポイントは特に気をつけながら進みます➡️ まずは1番遠い窟太郎子山の北山・南峰を目指します🦌 大湯沼を越えた後は冬期通行止めの車道をひたすら歩きます🐥 気持ちいい青空ですが、ちょっと登ると暑くなり、平坦or下りは寒くなる… この時期のレイヤリングは本当に難しくて、結局脱いだり着たりを繰り返し🦥 それでもおしゃべりをしているとあっという間です😊 窟太郎子山へは車道から脇道へ入るポイントがありますが、これでもかとピンクテープが付いているので迷いません(←といいながら一瞬通り過ぎそうに🙊笑) もっと藪漕ぎを想像していましたが、笹刈りされていて登山道は明瞭で歩きやすいです🐈 ほどなくして倶多楽湖がきれいに見えるビューポイントに✨ ちょうど太陽も顔を出し、見たかった絶景が見られて大満足です🥰   北山南峰→北山へは登り返しがありますが、わりとすぐに辿り着きます🧚🏻 北山は眺望もないので山頂標識の写真だけ撮って、そのまま来た道を戻って3座目の日和山へ🩰 登別温泉街ではあちこちで白煙があがっていますが、その中でも活火山の日和山はゴォーと音を立ててあがる噴煙の迫力がすごいです🌋✨ 湖の景色を見た後に活火山の景色…静と動が隣り合っていて、地球が生きていることを体感できるひとときでした☺️🌎   日和山の展望台でのんびりランチを済ませたあと、4座目はなんと天然の足湯に浸かるだけでピークが取れる船見山♨️ なんともありがたいご褒美コースです🥳 外気温が寒いのでぬるめでしたが、足の疲れも取れて最高の癒やしタイムでした✨ 最後に西陽に照らされる地獄谷を観光して無事にゴール🥾 楽しい時間は本当にあっという間です🫶🏻 Natsumiさん・mocoさん、今回も素晴らしいひとときをありがとうございました❣️