トマム山

2022.11.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 41
休憩時間
11
距離
8.1 km
のぼり / くだり
692 / 691 m
1 21
50
16

活動詳細

すべて見る

午前中にオダッシュ山に登って、せっかくの休みだし遠出なので、午後からももう一つ登りたい。なので、こちらも皆さんの日記で知ったトマム山へ!

トマム山 トマムリゾートってはじめて来たけど、なんか別世界だなー。
ニセコみたいに高級そうな建物がいっぱい。
トマムリゾートってはじめて来たけど、なんか別世界だなー。 ニセコみたいに高級そうな建物がいっぱい。
トマム山 占冠村とはまるで別の空間ですね。
占冠村とはまるで別の空間ですね。
トマム山 とりあえず駐車場に到着。
なんとか晴れて青空見えてるからスタートしちゃうかな。
とりあえず駐車場に到着。 なんとか晴れて青空見えてるからスタートしちゃうかな。
トマム山 山頂も見えてるし、あんまり遅くなりたくないし行くなら今かな。
山頂も見えてるし、あんまり遅くなりたくないし行くなら今かな。
トマム山 ゲレンデコースを進みます。歩きやすいけど、広すぎてどっちに進むか悩む。
ゲレンデコースを進みます。歩きやすいけど、広すぎてどっちに進むか悩む。
トマム山 けっこう激坂なんだ!しかも長く続く。
ゲレンデって大きな石とか落ちてるんですね。草も刈り取ったあとの茎が立っていて歩きにくい場所もある。
けっこう激坂なんだ!しかも長く続く。 ゲレンデって大きな石とか落ちてるんですね。草も刈り取ったあとの茎が立っていて歩きにくい場所もある。
トマム山 左が短いリフトのおりば。右に登るコースとガスのかかった山頂が見える。
左が短いリフトのおりば。右に登るコースとガスのかかった山頂が見える。
トマム山 真ん中に小さく鳥が見えますか?黒い羽の間に白い頭が分かりますか?
もしハクトウワシならネットニュースになるぐらいの発見なんだけどなー😊
遠かったけど、二羽いたと思う。つがいなのかなー?
なにせほとんど羽ばたかず、ゆったりと風に乗って空を飛ぶ姿が印象的でした。
まさに空の王者の風格!!
真ん中に小さく鳥が見えますか?黒い羽の間に白い頭が分かりますか? もしハクトウワシならネットニュースになるぐらいの発見なんだけどなー😊 遠かったけど、二羽いたと思う。つがいなのかなー? なにせほとんど羽ばたかず、ゆったりと風に乗って空を飛ぶ姿が印象的でした。 まさに空の王者の風格!!
トマム山 トマムリゾートの全容。インバウンド狙いだったのかな。
トマムリゾートの全容。インバウンド狙いだったのかな。
トマム山 クリスマスの飾り付けをしていたので、ここを歩くことはやめておきました。
クリスマスの飾り付けをしていたので、ここを歩くことはやめておきました。
トマム山 ここでコーヒーとか飲みながら雲海を見るのかな。良いと思います。
ここでコーヒーとか飲みながら雲海を見るのかな。良いと思います。
トマム山 展望デッキが立派!柵はガラス張りです。
展望デッキが立派!柵はガラス張りです。
トマム山 テラスからの眺望はこんな感じ。晴れたらもっときれいなのかな。
テラスからの眺望はこんな感じ。晴れたらもっときれいなのかな。
トマム山 そうなんです。奥に見えるのはハイエースなんです。工事の方が車の中で休憩しているところをゲレンデから登場して驚かせてすいません💦
そうなんです。奥に見えるのはハイエースなんです。工事の方が車の中で休憩しているところをゲレンデから登場して驚かせてすいません💦
トマム山 フワッと雪が積もってきれいでした。
フワッと雪が積もってきれいでした。
トマム山 テラスは他にもあるみたいです。
テラスは他にもあるみたいです。
トマム山 スキー場って大規模な開発だったんですねー。リフトにしても、施設にしても。山を大きくひらくんですからね。
排水の土管や作業道を作ったあとやらゲレンデだけじゃない大変さが分かりました。
スキー場って大規模な開発だったんですねー。リフトにしても、施設にしても。山を大きくひらくんですからね。 排水の土管や作業道を作ったあとやらゲレンデだけじゃない大変さが分かりました。
トマム山 あれっ?
なんかあの形見たことあるかも
あれっ? なんかあの形見たことあるかも
トマム山 クラウドプール。コールドプールなら分かるんだけど。
クラウドプール。コールドプールなら分かるんだけど。
トマム山 綱は濡れて、氷ってバキバキになってた
綱は濡れて、氷ってバキバキになってた
トマム山 顔みたい
顔みたい
トマム山 おやっ?なんかあの白玉も見たことある
おやっ?なんかあの白玉も見たことある
トマム山 コンターベンチ。いちいち名前の意味が分からない。
コンターベンチ。いちいち名前の意味が分からない。
トマム山 クラウドベッド。もはやベッドではない。
クラウドベッド。もはやベッドではない。
トマム山 スカイウェッジ。なるほどこのネーミングは座布団1枚!!
空をすくい上げるイメージか。
スカイウェッジ。なるほどこのネーミングは座布団1枚!! 空をすくい上げるイメージか。
トマム山 あそこ歩きたい。でも工事してる。
ちょっとまて!あれが目的ではないぞ!目を覚ませ!
あそこ歩きたい。でも工事してる。 ちょっとまて!あれが目的ではないぞ!目を覚ませ!
トマム山 また来るからな
また来るからな
トマム山 空に向かってダイブしたくなる
空に向かってダイブしたくなる
トマム山 歩いてみたい。
歩いてみたい。
トマム山 さぁ遊びはおわり!
いざ山頂へ。ってハイマツが登山道に被っちゃってる💦
しかも雪ついてるし。
さぁ遊びはおわり! いざ山頂へ。ってハイマツが登山道に被っちゃってる💦 しかも雪ついてるし。
トマム山 四つん這いで進む場所もあります。
それでも雪まみれになります。
四つん這いで進む場所もあります。 それでも雪まみれになります。
トマム山 やっと到着!
冬ザック出しました。
真っ白で寒くて、風強くて、少し雪もついてるので速攻で下山します😅
やっと到着! 冬ザック出しました。 真っ白で寒くて、風強くて、少し雪もついてるので速攻で下山します😅
トマム山 三角点ね。
三角点ね。
トマム山 サーモスの湯はまだ熱くて飲めなかった🥲
サーモスの湯はまだ熱くて飲めなかった🥲
トマム山 樹氷ができはじめていました。白くて静かな世界楽しみです。
樹氷ができはじめていました。白くて静かな世界楽しみです。
トマム山 さぁ帰ろう!
さぁ帰ろう!
トマム山 えっ。車増えてるし、遊んじゃってるし。工事の人じゃないよ。一般の人も車で来れるの??いいなー
えっ。車増えてるし、遊んじゃってるし。工事の人じゃないよ。一般の人も車で来れるの??いいなー
トマム山 登山者にとってこの景色、興冷めします。
登山者にとってこの景色、興冷めします。
トマム山 仕方ありません。林道だと思って歩くことにします。
仕方ありません。林道だと思って歩くことにします。
トマム山 このテラス宙に浮いてる。
このテラス宙に浮いてる。
トマム山 てくてく。てくてく。
てくてく。てくてく。
トマム山 向かえには登ってきた尾根が見えます。
向かえには登ってきた尾根が見えます。
トマム山 ワンメイクのジャンプ台。賑わうゲレンデが思い浮かぶ。
ワンメイクのジャンプ台。賑わうゲレンデが思い浮かぶ。
トマム山 フクロウですね。
こんなに大きなオブジェすごいな。
作ってみたい。
フクロウですね。 こんなに大きなオブジェすごいな。 作ってみたい。
トマム山 枯れ草がきれいに揃っていたので。

体が冷え切りました🥶
車に戻ってカップラーメン食べて温まって。帰ります。近くにいい温泉が見当たらなかったので。
下山後2時間ぐらい手が冷たくて、体の寒気が取れなかったです。
気を付けなくちゃ。
枯れ草がきれいに揃っていたので。 体が冷え切りました🥶 車に戻ってカップラーメン食べて温まって。帰ります。近くにいい温泉が見当たらなかったので。 下山後2時間ぐらい手が冷たくて、体の寒気が取れなかったです。 気を付けなくちゃ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。