城台山・城ヶ峰・東ノ山・西ノ山・城山

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

初冬の揖斐アルプスへ。 晴天である今日は少しばかりの紅葉に望みを持ちながら揖斐の低山をハイキング気分をも期待して。 クルマ止めさせていただく揖斐川歴史民俗資料館🅿、登山口も目と鼻の先でありました。 最初の城台山(揖斐城址)、落葉の坂と階段を登り随所に歌碑もありの地元ならではの散策道なのでしょう。 それからの登山道はアップダウンはあるもの案内看板もあり中間ポイント峠まではほぼ明瞭(峠に出るピンクテープの急坂以外)、尾根歩きが基本で眺望ポイントもまずまず。その間2組とスライド。 仁坂坂峠~創造の森~城山さくらの森の区間が登山道ではなく舗装道、「創造の森」はポイント事に広場とかログハウス風小屋もあったが誰も居なく、 1組以外誰も合わなかった。 テクテク歩き最後の城山さくらの森山頂に到着して任務完了。 あとは下道を成行にまかせて🅿︎へ。里山ならでの趣ある山行きとなりました。