八甲田山、厳冬期入ったかも😊

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

昨日は寒冷前線の通過で激しい雷雨となり、山行は諦めて始めたばかりのボルダリングをジム独り占めで練習❗️ 今日は昨日より大幅に気温が下がって八甲田山は雪の予報❗️ この時を待ってました〜 厳冬期に向けて、アイゼンやゴーグル装着しての歩行感覚を確認しておきたいと思って行ってきました😊 酸ヶ湯の積雪は10センチ位、仙人岱辺りでも15から20センチ位で、だいたい想定してた感じ。 壺足で問題なし❗️ 仙人岱から大岳への道のりは、積雪で夏道がわかりにくくなってきた所もありましたが、今日のところは問題なくトレースする事ができました😊 森林限界を越えると大岳らしい暴風雪❗️ ホワイトアウトも覚悟してましたが、今日は50mくらいの視界があったので不安なし😊 久しぶりにバラクラバとゴーグル付けて、アイゼン歩行してみて、楽しかったです❗️というかこの装備じゃないとヤバかった💦 週間予報によると雪の日が続くみたいですね❗️ 次の週末は、この冬初のラッセルできそう❗️めちゃ楽しみです😊