戻る 次へ

シートゥーサミット2日目の写真

2018.07.15(日) 10:36

シートゥーサミット2日目

富士山登山ルート3776 3日目コース (静岡)

2018.07.15(日) 日帰り

朝5時にすでに28度とは… 浅間神社でお水を3ℓほど頂いて、昨日の終着点へ。 両側に自然林があるものの、暑いものは暑い! 5キロ程歩いてやっと登山道入り口に到着。 中は苔むしてヒンヤリして、幻想的だった。 しかし、そこは単独円錐山。斜度はドンドン増していき、高度は2000メートルに。 とうとう森林限界を突破して、宝永山火口直下に到着。この斜面を登りきれば、本日のゴール6合目宝永小屋だが、ここでメンバーの一人の具合がおかしくなり始めた。昨日からかなり疲労感はあったが、フルマラソン大会に何度も出場しているし…しかし、山は万人に平等だった。どうやらシャリ切れのようだ。足が動かない。幸い頭痛等はなかったので、何とかがんばって、5合目分岐迄代わりにザックを担ぎ、彼はそのまま5合目へ、今回招待者がいたので、その方とゴールの6合目まで行き、シートゥーサミットスタンプを押してもらった。 で、ついでに本日の宿泊をキャンセルして、厳かに下山した。 今回残念な結果となってしまったが、海から6合目まで歩いた達成感はひとしおである。また、初めて見た宝永山火口には富士山を超える雄大さを感じ、大感動であった。 次は、是非同じメンバーでお鉢巡りをしようと誓い合った。