前僧ヶ岳・僧ヶ岳・北駒ヶ岳・駒ヶ岳

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

テンクラAなのに、登山口へ向かう道中は雨。😫 宇奈月尾根登山口へ。 登山口に着くと、パラパラと。 カッパ着てスタート。 梯子のような階段を先ず登り、しばらく急登がつづく。カッパも暑く脱ぐ。 ガス、雲があるなか、太陽が出たり隠れたり。 1400メートル辺りからチラホラ雪が。 ツボ足で大丈夫。 僧ヶ岳に登頂。 ここで、ポール出して駒ヶ岳へ向かう。 雲の切れ目から見える白馬連峰が綺麗❗️ 駒ヶ岳手前の岩が、ロープあるものの岩が滑り登りは慎重に。 駒ヶ岳の頂上は期待していた後立山連峰は雲に隠れて見えない。😫 しばらくランチしながら待つも諦めて下山。 細尾根のスリルがあって滑るとヤバい。 慎重に。 久しぶりに一緒の山友さん交えて、女子4人でお喋りしながら登山。 下山後は、宇奈月温泉総湯で(510円)で汗流し、楽しい1日過ごせました。🤗