麦草岳から木曽駒を眺めに

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

今日から雪山シーズンイン😍 ということで福島Bから麦草岳に行ってきましたー! 前日夜に道の駅大桑に移動し、近くにある「キッチンくらんぼ」で前夜祭🍺 以前行こうとして入れなかったのでリベンジしました!雰囲気もよく、ご飯も美味しくていいお店でした🤤 車中泊して朝に福島Bの登山口へ。 以前夏に来たときは一人も登山者がいなくてかなり心細かったのですが、今日は5台くらい車がありました! 道は以前より登りやすくなっている印象。 避難小屋の少し前から登山道に雪が出始めたので、避難小屋でゲイターとチェンスパ付けました!(避難小屋は冬季トイレあります。ありがたや〜) 避難小屋から麦草岳まではなかなかの急登。久しぶりの雪道&冬靴で結構疲れますね。 でも、進んでいくと、右手にドーンと御嶽山が😍さらに乗鞍〜北アルプスまで雪化粧した山々が見えて、一気にテンション上がります!! さらに進むと左手に大迫力の木曽駒も! 山頂付近には霧氷まで😍 なんと美味しいお山なのでしょう🤤 そして山頂に到着すると、360度の絶景!木曽駒が近くて大迫力だし、宝剣も見えて、反対側には御嶽山〜乗鞍〜北アルプス✨ もう、どこを見ても美しすぎて、お天気もピーカンで、本当に最高の景色でした(*´∀`*) やっぱり雪化粧した山々は一段とキレイですね! 麦草岳は初めてでしたが、想像以上の絶景に大満足のお山でした✨