初冬の燕岳

2022.11.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

今シーズン最初の冬山登山は、燕岳。初日は、風が強かったのですが、夜に雪が降り、翌日は、快晴!☀️でフカフカの雪を楽しみました。 行きは、合戦小屋で12本アイゼンを装着し、帰りは、12本アイゼンスタート、合戦小屋でチェーンスパイクに変え、第2ベンチまで。 天気の読み、ウエア調整の指示やアイゼンのタイミングが的確で信頼できるガイドさんとご一緒できて、感謝です。 燕山荘は、年内最終営業日で大盛況でした。(年末年始は営業予定) 山頂付近でスマホのバッテリーが切れそうになり、、頂いたお写真も含まれています。 【装備】 初日は、プラス2℃くらいで山頂付近で風が強く、翌日は、マイナス8℃くらいでほぼ無風の快晴 12本アイゼン(クランポン : クライミングテクノロジー ヌプツェEVO クラシック)、チェーンスパイク、冬用登山靴(モンベルアルパインクルーザー3000(25センチ、穴が3つ見える様に調整、両足踵が擦り剥けない様にバンドエイド)、スノーバスケット付トレッキングポール、ベースレイヤー(メリノx2)、腹巻、フリース、中綿の上着、バラクラバ、レイン上下、サポートタイツ、タイツ、手袋(薄手、テムレス、予備で厚手、テムレスはマイナス5°程度まで。)、カイロ(身体用、スマホ用)、サングラス、お湯0.7l +0.5l、今回使う場面はなさそうでしたが、ゴーグルを持って行った方が良かったと思います。それとお湯が頂けるので、ナルゲンを持って行くと湯たんぽが作れます。