刈寄山

2022.11.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 6
休憩時間
35
距離
7.6 km
のぼり / くだり
710 / 740 m
6
15
4
24
22
6
33
5
20

活動詳細

すべて見る

今週末は天気下り坂だと思って、曇天の昨日ハイキングの町越生の山に行ったのですが、本日もめっちゃ晴天‼︎なのでまだ行ってなかった刈寄山に登ってきました。早い出発はできなかったので車で今熊神社に停めて登りました。刈寄山は明るい山でした。 今熊山と刈寄山の分岐のところから先は、アップダウンの少ない巻道が用意されていてトレランのための道のようでした。行きは主に巻道を行きまして、帰りはアップダウンを選んで進みました。直登したら道がなくなって、戻ったところがありました。危ない危ない、戻って正解! 眺望の良いところが2ヶ所あって素晴らしい眺めで良かったです。 今日は気温は低くなく風も山頂はあまりなかったですが下に降りてきたらちょっと風が吹いていて、車に着いたら汗冷えしてきました。汗冷えしないと謳ってるのを着ても下山後そのままだと冷えますな。

臼杵山・市道山・刈寄山 今熊神社にお参りしてスタート。ナンテンが鮮やか。
今熊神社にお参りしてスタート。ナンテンが鮮やか。
臼杵山・市道山・刈寄山 刈寄山と今熊山の分岐点近くのもみじの紅葉がきれいでした。
刈寄山と今熊山の分岐点近くのもみじの紅葉がきれいでした。
臼杵山・市道山・刈寄山 緩い道で歩きやすいです。公園みたい。
緩い道で歩きやすいです。公園みたい。
臼杵山・市道山・刈寄山 開けた眺望ポイントから北の方。奥武蔵と朧げに日光連山や赤城山も。
開けた眺望ポイントから北の方。奥武蔵と朧げに日光連山や赤城山も。
臼杵山・市道山・刈寄山 大岳山がキューピーでイケてます。うちの方からは椅子みたいに見えるのでちょっと違う。
大岳山がキューピーでイケてます。うちの方からは椅子みたいに見えるのでちょっと違う。
臼杵山・市道山・刈寄山 豆佐嵐山。緑のピークですけど、ピークに向かう道標はありません。道標にない山だけど緑のピークなのね⁇フィールドメモを参考にさせてもらい進みました。
豆佐嵐山。緑のピークですけど、ピークに向かう道標はありません。道標にない山だけど緑のピークなのね⁇フィールドメモを参考にさせてもらい進みました。
臼杵山・市道山・刈寄山 登り切ったらとても景色が良かったです。もう山頂かと思いました。
登り切ったらとても景色が良かったです。もう山頂かと思いました。
臼杵山・市道山・刈寄山 富士山が点のように見えていたので撮ってたらヘリが飛んできました。救助でしょうか?報道でしょうか?
富士山ぜんぜん写っていませんねw
富士山が点のように見えていたので撮ってたらヘリが飛んできました。救助でしょうか?報道でしょうか? 富士山ぜんぜん写っていませんねw
臼杵山・市道山・刈寄山 本当にきれいでした〜山の名前はよくわかりません。こんなにきれいなのに名前わからんでごめんよ〜
本当にきれいでした〜山の名前はよくわかりません。こんなにきれいなのに名前わからんでごめんよ〜
臼杵山・市道山・刈寄山 山頂はこの道を行った先でした。ここが山頂で良いのになぁ
山頂はこの道を行った先でした。ここが山頂で良いのになぁ
臼杵山・市道山・刈寄山 刈寄山687.1m山頂到着しました!さっきの眺め抜群のところから何気にけっこうありました。山頂直前の階段きつかった。眺めは東側が見えました。筑波山うっすら見えました。
刈寄山687.1m山頂到着しました!さっきの眺め抜群のところから何気にけっこうありました。山頂直前の階段きつかった。眺めは東側が見えました。筑波山うっすら見えました。
臼杵山・市道山・刈寄山 防災用のアルファ米が賞味期限迫ったので、初めて食べました。水を沸かして熱湯投入して15分、けっこう待つな〜手前にあるカレルチャぺックのハーブティーを頂いたのでそれをご飯できるまで飲みました。
スノーピークのチタンカップだと色が見えなくてちと残念でしたが、お味はさすがカレルチャペックで美味しかったです。爽やかでした。アルファ米は味は五目炊き込みご飯で不味くはないけどちょっとリゾットみたいな、、お米がやっぱね。
防災用のアルファ米が賞味期限迫ったので、初めて食べました。水を沸かして熱湯投入して15分、けっこう待つな〜手前にあるカレルチャぺックのハーブティーを頂いたのでそれをご飯できるまで飲みました。 スノーピークのチタンカップだと色が見えなくてちと残念でしたが、お味はさすがカレルチャペックで美味しかったです。爽やかでした。アルファ米は味は五目炊き込みご飯で不味くはないけどちょっとリゾットみたいな、、お米がやっぱね。
臼杵山・市道山・刈寄山 戻ってます。眺望の良いところでまた写真を撮っています。左から中央の山並みは景信山とかの奥高尾みたいです。
戻ってます。眺望の良いところでまた写真を撮っています。左から中央の山並みは景信山とかの奥高尾みたいです。
臼杵山・市道山・刈寄山 こちらは権現山とか熊倉山とか山梨のお山できれいです。
こちらは権現山とか熊倉山とか山梨のお山できれいです。
臼杵山・市道山・刈寄山 帰りは巻道でなくてアップダウンの道を選んで歩きました。その途中の景色。
帰りは巻道でなくてアップダウンの道を選んで歩きました。その途中の景色。
臼杵山・市道山・刈寄山 直登したら豆佐嵐山に着きました!登りの角度がきつかったので豆佐嵐山山頂からこの道に進むのはないかも。
直登したら豆佐嵐山に着きました!登りの角度がきつかったので豆佐嵐山山頂からこの道に進むのはないかも。
臼杵山・市道山・刈寄山 直登を続けて、ここに着きました。舟子尾根ノ頭だそうです。ここから舟子尾根で北に進むのは守屋地図によると熟達者ルートだそうです。調査中熊に至近距離で遭遇したと書いてありました!
直登を続けて、ここに着きました。舟子尾根ノ頭だそうです。ここから舟子尾根で北に進むのは守屋地図によると熟達者ルートだそうです。調査中熊に至近距離で遭遇したと書いてありました!
臼杵山・市道山・刈寄山 落ちたらヤバいです
落ちたらヤバいです
臼杵山・市道山・刈寄山 山がくっきり見えてきれいです!
山がくっきり見えてきれいです!
臼杵山・市道山・刈寄山 こんなかんじでございます。
こんなかんじでございます。
臼杵山・市道山・刈寄山 大岳山と御前山
大岳山と御前山
臼杵山・市道山・刈寄山 奥武蔵と奥多摩。棒の峯が左の方に見えていて、ほーっ!見えるんだ〜
奥武蔵と奥多摩。棒の峯が左の方に見えていて、ほーっ!見えるんだ〜
臼杵山・市道山・刈寄山 あー眺め良し!
あー眺め良し!
臼杵山・市道山・刈寄山 サンキライかな?リースに使いたい〜
サンキライかな?リースに使いたい〜
臼杵山・市道山・刈寄山 ツルリンドウの実
ツルリンドウの実
臼杵山・市道山・刈寄山 戻ってきました。先に進めば巻道と繋がると思いましたが繋がってませんでした。しかしこの登り見ると普通のルートに見えます。が、道標はありません。道は右の巻道です。
戻ってきました。先に進めば巻道と繋がると思いましたが繋がってませんでした。しかしこの登り見ると普通のルートに見えます。が、道標はありません。道は右の巻道です。
臼杵山・市道山・刈寄山 巻道で行きます。
巻道で行きます。
臼杵山・市道山・刈寄山 刈寄山から下山で会った方はなんと2人。こんなお天気良い日なのにひっそりしていました。スタートが遅かったからタイミングがずれたのかな?サッカーあるからみんな早く帰ったのかな?
刈寄山から下山で会った方はなんと2人。こんなお天気良い日なのにひっそりしていました。スタートが遅かったからタイミングがずれたのかな?サッカーあるからみんな早く帰ったのかな?

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。