杉倉

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

「晩秋」!黄金色に染めていたブナ林も落葉し霜が下り初冬も間近となる! 国道(酷道157号線)が冬季通行止めに入る前に今回続ぎふ百山(スギクラ)にチャレンジしました!別名(杉谷山)福井県! 「越美山地」能郷白山と若丸山に挟まれて おり県境よりも福井県側に位置している。 岐阜県側は藤橋村(旧徳山村)からのルートがあったが登山口は現在徳山ダムによって水没しているという! 温見峠を越え福井県大野市に入ると下りになり「白谷堰堤」の石碑の前に駐車しスタートする!ゲートを越えて背丈以上のススキが密集した廃林道を進めていく! 一つ目の堰堤の左側にはロープがあり難無くクリア! 二つ目の堰堤にもロープが設置されているが高さと傾斜があり要注意💧ロープがいつ設置されたか分からないので100%信用できないがここも何とかクリアする! 三つ目の堰堤まで来るのに3〜4度の渡渉を強いられたがようやく堰堤手前右尾根に取り継ぐこと!だがいきなりの急斜面に悪戦苦闘💦必死によじ登るが斜面は崩れやすくあまりに危険であることを察知し相方には少しでも傾斜の緩い箇所を探してくれと頼む‼️必死で太い枝や根っ子を掴みながら何とか直登をクリアし尾根に上がるも相方が心配で声を上げると必死になって登る相方の声が聞こえてきた(三度も必死という言葉を使うほど危なかった💧)✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨ ストックを受け取り相方の手を掴み引っ張って無事に尾根に上がることができた! 初っ端からこんなんでは先が思いやられてしまうがその後状況は変わりブナやミズナラの巨木が目立つ広葉樹林帯の中を進めていくことに🌲しかし急登は続く💦 1108地点を過ぎると灌木等に阻まれるが意外にも簡単にすり抜けられ道筋があり更にはピンテも定期的に付けられており順調に進めてきたが山頂周辺の平坦に差し掛かるとやはり予想していた激薮が待っていた‼️とはいえ背丈以上の笹ではあるが所々葉は落ち太い芯の笹が密集する中、覗けば空洞化しているので先が見通せる! YAMAPのGPSで山頂方向に狙いを定めつつ僅かな期待を込めて踏み跡らしき箇所を見つけるも違う方向へ行ってしまう! 踏み跡だ‼️と思ったらぬかるみだった😥 境界石柱を見つけるとすぐ先に三角点のある山頂に到着となった!😃 結局踏み跡は有りませんでした‼️ 山頂だけは刈られていました! 回りは薮で眺望は無く背を伸ばして手を上げても能郷白山がかろうじて見える程度!小休憩後は過去の記録を参考に熊用心の為ピストルを3〜4パツ鳴らし同じルートを戻った!! そして最初に難儀した激斜面の尾根を慎重に下り無事堰堤の側の河原へと💨 「続ぎふ百山の中では難易度が高いと言えるのではないでしょうか」 今回もスリル満点の藪漕ぎでした‼️💦 山に感謝ですね!ありがとう😊🎵