剣山・次郎笈(徳島県最高峰😊👍)

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

日本百名山で徳島県最高峰の剣山〜💖 この綺麗で美しい稜線を歩いてみたいと思いながら… やっと念願が叶いました💖 200台ほど停めれる見ノ越駐車場は無料で🚻もあります。 (Sくんの🚙🌬でOさんと3人で) 8時15分からスタートをした気温は2℃でした。 9時から営業する剣山観光登山リフト(往復1,900円)を 利用すれば見ノ越→西島駅まで(15分)で到着。 歩いたら1時間でした😊 日本百名山の中で1番歩きやすい山だそうですが その通りです…✌️ 剣山山頂(1,955m)から見える美景の稜線に感動しながら次郎笈までワクワクしながら登りました。 最高のお天気だったので素敵な景色を見る事が出来ました☺️ メンバー→ShigeくんとOzakiちゃんとMeの3人。 徳島県に1泊してCOMODOさんでモーニング☕️ 徳島駅近くの鯛しおラーメン🍜でランチ。 道の駅で鳴門金時モンブランソフトクリームに感動して 淡路島に寄りシラス丼を戴いて帰宅しました👍