蓼科山は予想外に雪少なく

2015.12.08

活動詳細

詳しく見る
昨日の敗退で準備を怠ってはいけないと改めて考えさせられました。 今回は準備万端、余裕を持って駐車場に着きましたが、トイレに行きたくなってスキー場まで用を足しに… またまた出足が遅れてしまいました。 それでも時間はまだ充分早い。降らなければどうということはない!と思って出発しました。ウソですけど… 登り始めは笹が生い茂る道で、散歩してる感じで歩けます。でも気温は0度付近ですので、雪がない所でも凍っていてストックが刺さりません。 中盤は岩が多く、雪はそんなに積もっていませんでしたので普通に汗をかきながら登る 感じでした。 途中の道標を過ぎた辺り2100〜2200で雪が積もって岩とミックスになりますので、アイゼンを付けました。雪がない所もありますが、早めにつけても良いと思います。 山頂付近はスネまで雪がある所もありましたが、基本雪は気にならないくらいでした。 どちらかと言うと、陽の当たりやすい斜面で雪が解けて凍ってした所を気をつけてください。危険な所はありませんでした。 山頂のヒュッテは閉まっていましたので、テーブルをお借りしてご飯をいただきました。 風は避けられるが、陽が当たらないと相当冷え込みます。ハードシェルのズボンと上はソフトの上に暑いダウンフーディで丁度でした。

コメント

読み込み中...

関連する活動日記

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。