過去の出来事。

2015.12.08(火) 09:56 - 2015.12.08(火) 13:51
Otsushima (Yamaguchi)
先月から今月にかけて、仕事で岩国市と柳井市に頻繁に行く。 この日は夕方からのアポイントだったため、お昼の時間を利用して以前から行きたいと思っていた場所へ。 中学や高校の社会や歴史の授業があったが、当時、昔にあった事など興味がなく授業がつまらなくかんじていた。 しかし、年齢を重ねると次第に知りたいと気持ちが強くなる。 とはいうもの、その出来事の背景などは覚えれない。 ひとつ言えるのは、今僕が生きてるこの日本で過去にどんな出来事があったのか、これは知るべきだと思い始めた。 それが今回訪れた回天の島である。 そう、人間魚雷。 この言葉が適切かどうかわからないが、お國のために…お國のために…と自らを犠牲に亡くなった方のおかげで、今この時間、そしてこの国がある、そして感謝し、今を大切にしなければと、僕は思う。 当時の過ごした方のビデオで、 「死ぬ意識はない。どうのように敵に向かって行くのか、これしか考えてない。」 「朝、横で一緒に飯を食べた人が翌日には居ない。」 この言葉とても印象に残る。 今では、横で一緒に食べた人が食べ終わったら欠伸する、こんな感じだ。 これ幸せと言わず何と言うのだろうか。 改めて、日々の時間の使い方、日々の意識、を考えさせられたひと時であった。

写真

この中に人が入って、敵艦に向かうと思うと…

この中に人が入って、敵艦に向かうと思うと…

見張り台まで…

見張り台まで…

見張り台。

ここからちゃんと発射したかを確認するらしい。

見張り台。 ここからちゃんと発射したかを確認するらしい。

勘が働いたのか、しばらくトンネルに入れなかった。

勘が働いたのか、しばらくトンネルに入れなかった。

このトンネルは発射訓練基地へと続く。

訓練基地からトンネルを通りこの位置までこれない人がいたと思うと、胸が痛い。

このトンネルは発射訓練基地へと続く。 訓練基地からトンネルを通りこの位置までこれない人がいたと思うと、胸が痛い。

発射訓練基地。

発射訓練基地。

アイスキャンディーと思ってが、アイスキャンデーなんだ(笑)

アイスキャンディーと思ってが、アイスキャンデーなんだ(笑)

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。