日和田山と飯能キャンプ 甥っこちゃん岩場を登る

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

甥っ子と妹と飯能でキャンプして 関八州見晴台に行く予定でした。 しかし前日に妹が日和田山に 行きたい行きたい行きたーいと おっしゃるので急遽日和田山に予定変更。 飯能のバーベキュースポットさつきは とてもよいキャンプ場。 川原サイト以外のサイトは車横付けか 車から1分で行けるので運搬楽ちん。 管理人さん感じいいしおすすめです。 飯能の天気予報見たら最低気温が 10℃近くあるし問題なさそう。 行ってみたら……冷えるやん。 飯能ではなく秩父の天気予報を 見るべきかもです。 さて翌日日和田山に登るわけですが 快晴日曜日朝10時半 キャパ50台の有料駐車場空き無し。 この日登山の道のりで小学生以下の お子さまを合計50人近く見たような。 大人気ってレベルじゃねー! 仕方なく高麗駅(埼玉県民以外読めない) 近くの駐車場に停めてスタート ……のはずが登山靴忘れる。 へこんでいたら妹氏も登山靴忘れる。 我々もそういうお年頃になりました。 靴流通センター激安スニーカーで 登っていると小さい石ころ踏むだけで 足裏痛~い。 無くて分かる登山靴のありがたみよ。 登りは男坂を選択。 部分的に手を使わないと登れない。 ちびっこたちよく頑張った。 登りきって見える富士山はご褒美だ。 私と妹氏それぞれバーナー持ち込んで お昼ごはんお料理。 妹氏バーナーでチーズあぶって とてもおいしそう。 ……妹よバーナー違いだそれは。 登山に料理用バーナー持ち込んで ゴーっと火を吹き付けるのは君だけだ。 でも登山の楽しみが料理ってのいいね。 下りは女坂でサクサク下山予定も スニーカーで下るとつま先痛~い。 色んな意味で思い出に残る2日間でした。

活動の装備

ジオライン L.W. トランクス Men's
  • その他(Other)
    ジェットボイル セラミッククックポット
  • スノーピーク(snow peak)