美しき蝶ヶ岳

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

俺 「山梨におるんやけどどっか登らんかい😁」 ケン「いいよ〜!蝶ヶ岳行こうとしてた😝」 俺 「え????」 北アルプスは9月末で登り納めで冬山は行かないかな〜なんてケンちゃんに聞いてた気がするんやけど🤣🤣笑笑  おまけに装備も確実に揃えてきててびっくら🤣 いい意味でめちゃめちゃ裏切られたわ🤣🤣笑笑 てなわけで、今回はケンちゃんと蝶ヶ岳へ‼️ 【アクセス】 林道烏川線で山道を10分ほど。 路面凍結なし 結構止めれそうな駐車場に着いた時には既に空きが5台ほどでした‼️ ほりでーゆ~四季前のゲートが11/30で通行止めになります。 【感想】 天気予報はええ感じやのに駐車場から歩けど歩けどガスガス🤣 力水、名物のゴジラ、まめうち平を超えると中々急登になり、ややヒーヒー言っておりました🤣 そして雪が徐々に出てきてもっさりに☃️ ウキウキしながら二人でバカ話して歩いてると森林限界&晴れ間が見えてきて二人してテンションMAX😁 フジサーン、穂高、槍など全て見えておりました😭 大興奮しながらはしゃいでたら強風の洗礼を受けました🤣   めちゃ寒むかったので次の目的地、蝶槍に向かうことにしましたが、 ・トレースがあまりなく、モナカ状態 ・強風でめちゃ寒い 🟰20歩で引き返し‼️‼️ 幸せな気持ちで帰りたかったので引き返しました🤣🤣 常念岳まで行こうとしていた俺はどっか行ったわ🤣笑笑 ケンちゃんのせいにしときます😁笑   雪景色を噛み締めながら下山‼️ 下りの時も続々と登って来られる方々が!人気やね〜✨ 登りしんどいですが、何もかも見れる絶景待ってますっせ😁と励ましまくりました👍 登りはツボ足で全然おっけ〜でしたが、 2200m〜まめうち平区間はバリバリの氷で滑ったのでチェンスパ使用しました。 そんなこんなでゲザーン‼️ なかなかお手軽やのに絶景が見れて感無量でした😆✨ 雪山も登りつつスキルアップして行きたいと思いやす‼️ ここまで読んでくださった方々、すれ違った方々どうもありがとう‼️ そしてケンちゃん、Special Thanks😁

常念岳・大天井岳・燕岳 ほりでーゆー

単純弱放射冷鉱泉
加温・濾過循環・消毒あり。
これと言った特徴なし。

ほりでーゆー 単純弱放射冷鉱泉 加温・濾過循環・消毒あり。 これと言った特徴なし。 浴室が広くて広々しており、サウナ、水風呂など綺麗に揃っておりました✨ お湯も特徴はありませんでしたが、放射泉のおかげのせいか体がめちゃ温まりました👍

活動の装備

• グリベル(GRIVEL)
    セミワンタッチアイゼン
  • スポルティバ(LA SPORTIVA)
    エクイリビウム LT GTX
  • マムート(MAMMUT)
    Crater HS Hooded Jacket AF Men