中岳・木曽駒ヶ岳(西駒ヶ岳)・宝剣岳

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

すっかり雪山になった駒ヶ岳へ。 雪山に単独で行くのは初めてでチェーンスパイクとスパッツを買って臨みます。 ロープウェイで2600mまで一気に上がるといきなり銀世界。 周りを見るとチェーンスパイクの人がいない?急いで売店で6本スパイク買いました😅 歩き出すと、スパイクが雪にサクサク刺さる音が気持ちいい! 歩いてるだけで楽しい! でも、調子に乗ってガンガン登ると慣れないスパイクで脛がつりそうに💦ペース配分大事です。 千畳敷カールの登りはナカナカ急勾配なのと、足場が狭くてバランス良く慎重に行かないと滑落しそうです。 山小屋に着きましたがはこの時期はお休み。稜線は風が強く、雪が硬くしまってます。凸凹が少なく歩きやすい。 両側の絶景が本当によく見えて素晴らしい 御嶽と南アルプスがくっきり見えます。 南アルプスの上からは富士山もひょっこり顔出してます。 みんな雪化粧して超絶美人になってます^ ^ あっという間に中岳に到着。 風が強い💦団体さんがいたので写真だけ撮って駒ヶ岳を目指します。 中岳を超えるとまた稜線。 すぐに駒ヶ岳に着きます。 中央アルプス最高峰を呆気なく攻略出来ました。ロープウェイのおかげだけど。 本当は下から登って来たかったけど、今は日帰りしか出来ないからこれでヨシと。