蓼科山

2022.11.27(日) 日帰り

DAY 1

さぁ今日は乗鞍岳日帰り行くぞー!前日に息巻いていたのですが見事に寝坊して待ち合わせを2時間遅刻する大惨事を初っ端から起こしてしまう… お迎えに行った時間だと乗鞍岳日帰りは間に合わないということで、行く山を変更せざるを得ない事態になってしまい、行ける山を探してもらったところ、蓼科山がどうやら良さそう! もうどこへでも連れて行きますと急いで蓼科山へ向かいます! 駐車場に着くと辺り一面快晴の空が広がりこれは期待できそうと新しい厳冬期用の靴と山と道のウィンターハイクパンツを装備し登山開始! 登りの序盤は登山道が結構ぬかるんでいて、新しい靴ということもあり、なかなか歩きづらく結構疲れました💦 登りの中盤は雪混じりの道に変わり所々岩場が凍ってたりと転けないように神経使いながら進みます! 山頂直下では雪が軽く積もった道になりいよいよ靴の本領発揮です😤 アイゼンつけてなかったのですがしっかり掴んでくれる感じで足もしっかり固定されているので雪道でも歩きやすい! ウィンターハイクパンツも結構風が吹いていたのですが保温性はバッチリでかつ抜けも良くオーバーヒートしないし、足上げ等の動きには突っ張ることなくストレスをないのでずっと歩きやすい状態が続いてました! 靴もパンツも最高の買い物したと感じながら山頂へ 登山中はずっと快晴が続いていたこともあり、山頂からの景色は360°絶景! 山頂中心にある鳥居もいい感じなんです😁 いつ来ても良い山だなぁと感じながら名残惜しくも周回ルート方向に下山します! ずっと晴れが続いたので帰りぬかるんでいるかなぁと思いましたが別ルートは沢っぽい岩場だったり笹原っぽい場所で足元しっかりしていたので不快なく歩けました! ピストンより周回お勧めします! 終わりよければ全て良し! そしてこの後はもう一座へ…