八経ヶ岳🌀☀️

2022.11.27(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 23
休憩時間
1 時間 19
距離
10.0 km
のぼり / くだり
1134 / 1126 m
54
15
34
15
22
14
36

活動詳細

すべて見る

目指すは近畿最高峰の八経ヶ岳。 2022年最後?の未踏の百名山登山です。 強風を乗り越えた先で出会った晴天、 途中励ましていただいた沢山の方々に感謝。 土曜の猿投山から下山後、自宅に戻り身支度を整え奈良へ。奈良での山登りは6月の大台ヶ原(ヒルクライム🚲+登山🥾)、🚲がキツくて死にかけて以来5ヶ月ぶり。今日は登山のみ=4U(余裕)😙 →https://yamap.com/activities/17905667 予報は強風🌀昼前に晴れ間☀️ 期待を胸に(駄々をこねながら)スタート、テクテク〜。早く着き過ぎると晴れ間に出会えないため、時間潰しをしながらのんびり登ります。 弥山小屋までは予報通りの強風🌀ガッスガス☁️、気温0℃、風速10m/s超、半べそ(T ^ T) これは2週前の剣山の再現か。。 弥山小屋で待機していると願いが通じたのか、時折り青空が見え始め、ガス越しでも太陽が見えるようになってきた。ここぞとばかりに山頂アタック。 今日に限っては『アタック史上、最高の白さ!』とはならず、爆裂晴天に出会えました☀️ 同じ時間に登られた方々とも感動を共有🙌 今日も赤パン🟥が目立つのか、途中お会いした方々から沢山話しかけていただき感謝です。今年最後?の百名山登山は良い思い出になりました。 52/100 八経ヶ岳 🥾ルート(CT=6時間30分) 行者環トンネル西口🅿️〜弥山〜八経ヶ岳 🅿️1000円、📶無(au)、🚾有(100円) R309は酷道(12/12〜冬季通行止) 山頂2℃、強風🌀、💧水場無し ルートは難所無し、ピンテ多数で迷い無し 八経ヶ岳(はっきょうがたけ) 1915m またの名を八剣山、または仏経ヶ岳。 大峰山脈の主峰であり、『紀伊山地の霊場と参詣道』として、世界遺産登録もされている。 上 長袖ベース+薄手フリースocta+ウイブレ   休憩中は化繊ダウン赤(上下赤かよ!😅) 下 🦣ソフトシェル(通称赤パン🟥) 手 メリノウール、テムレスwinter 靴 3シーズンミドルカット(エクイリ) 写真にもコメント載せております。 大体くだらないので読み飛ばし推奨です。

八経ヶ岳 前夜の壮行会、青空祈願🙏
奈良といえば無鉄砲 奈良がむしゃら
濃厚豚骨×中太ちぢれ麺、旨すぎて気絶しかけた。道の駅 吉野路黒滝で車中泊🍺💤
翌朝、隣の車(ハスラー)のエンジン音で目を覚ます。おそらく登山者。エンジンかけてからダラダラダラダラ。迷惑ですから早く出発してください😤
前夜の壮行会、青空祈願🙏 奈良といえば無鉄砲 奈良がむしゃら 濃厚豚骨×中太ちぢれ麺、旨すぎて気絶しかけた。道の駅 吉野路黒滝で車中泊🍺💤 翌朝、隣の車(ハスラー)のエンジン音で目を覚ます。おそらく登山者。エンジンかけてからダラダラダラダラ。迷惑ですから早く出発してください😤
八経ヶ岳 ヤマテン 本日は爆風予報
AM4時起き、星空&無風に期待が高まる。
天気は上り調子で良くなりそう。はたして?
ヤマテン 本日は爆風予報 AM4時起き、星空&無風に期待が高まる。 天気は上り調子で良くなりそう。はたして?
八経ヶ岳 てんくらC、望むところだ👊
この時は威勢は良かったものの、、、
てんくらC、望むところだ👊 この時は威勢は良かったものの、、、
八経ヶ岳 AM5:50行者環トンネル西口、第一🅿️到着。
おっちゃんは親切だけど1000円は高いな。
この時点ですでに強風🌀めちゃ寒🥶
やだやだ!行きたくない!!相変わらず駄々をこねる。これは2週前の剣山の二の舞か?!
AM5:50行者環トンネル西口、第一🅿️到着。 おっちゃんは親切だけど1000円は高いな。 この時点ですでに強風🌀めちゃ寒🥶 やだやだ!行きたくない!!相変わらず駄々をこねる。これは2週前の剣山の二の舞か?!
八経ヶ岳 はっ!気がついたら周りは誰もいねー💦
第一🅿️の皆さんはとっくに出発してました。
ホントは8時スタートを予定していましたが、周りに流されスタートします。
はっ!気がついたら周りは誰もいねー💦 第一🅿️の皆さんはとっくに出発してました。 ホントは8時スタートを予定していましたが、周りに流されスタートします。
八経ヶ岳 ガッスガス
ガッスガス
八経ヶ岳 やっぱりガッスガス
やっぱりガッスガス
八経ヶ岳 どこまで行ってもガッスガス、加えて爆風🌀
ほらね、言わんこっちゃない。
歩きやすい道が続き、ペースが早すぎたもよう、これはあかん、山頂に早く着き過ぎる。
どこまで行ってもガッスガス、加えて爆風🌀 ほらね、言わんこっちゃない。 歩きやすい道が続き、ペースが早すぎたもよう、これはあかん、山頂に早く着き過ぎる。
八経ヶ岳 体力4U(ヨユー)でしたが、所々で身体を冷やしすぎない程度に時間をつぶします。
手持ちの温度計は0℃を指してました🥶ガクブル
体力4U(ヨユー)でしたが、所々で身体を冷やしすぎない程度に時間をつぶします。 手持ちの温度計は0℃を指してました🥶ガクブル
八経ヶ岳 どこまでいってもガスガス、寒い。
なんだよチェっ!😗つまらない登山だ。
どこまでいってもガスガス、寒い。 なんだよチェっ!😗つまらない登山だ。
八経ヶ岳 弥山に着きましたが相変わらず、、、
と思いきや、、ん?空が青くなってきた?
弥山に着きましたが相変わらず、、、 と思いきや、、ん?空が青くなってきた?
八経ヶ岳 雲も薄くなってきた、かも、、
雲も薄くなってきた、かも、、
八経ヶ岳 いきなり青空キター!😆
その後もガスと青空が目まぐるしく入れ替わります、小屋のベンチでダウンを羽織り、山と道の素敵なザックを持ったお兄さんとギアのお話しをしながらモグモグタイム。山頂アタックチャンスを伺う。
(丁寧に教えていただきありがとう😊)
いきなり青空キター!😆 その後もガスと青空が目まぐるしく入れ替わります、小屋のベンチでダウンを羽織り、山と道の素敵なザックを持ったお兄さんとギアのお話しをしながらモグモグタイム。山頂アタックチャンスを伺う。 (丁寧に教えていただきありがとう😊)
八経ヶ岳 小屋で30分待機、そろそろ行こうか。
ダウンを脱ぎ捨て(=綺麗に畳み)、いざ山頂へアタックチャンス!
小屋で30分待機、そろそろ行こうか。 ダウンを脱ぎ捨て(=綺麗に畳み)、いざ山頂へアタックチャンス!
八経ヶ岳 あっという間に山頂に到着するも先ほどよりも強風🌀でも雲が薄い、こ、これは、、、!
あっという間に山頂に到着するも先ほどよりも強風🌀でも雲が薄い、こ、これは、、、!
八経ヶ岳 キタキター!太陽キター!!☀️
前言(つまらない登山)をここで撤回です。
霧氷も良いけど風が強くて落ちちゃったかな。
キタキター!太陽キター!!☀️ 前言(つまらない登山)をここで撤回です。 霧氷も良いけど風が強くて落ちちゃったかな。
八経ヶ岳 青空キター!と思いきや、すぐにガスる😅
ガスの切れ目を狙いますよー。
青空キター!と思いきや、すぐにガスる😅 ガスの切れ目を狙いますよー。
八経ヶ岳 ガスが途切れて爆裂晴天!ありがとう!
スタートから抜きつ抜かれつ、デッドヒート?を繰り広げたお姉さんに撮っていただきました😊
ガスが途切れて爆裂晴天!ありがとう! スタートから抜きつ抜かれつ、デッドヒート?を繰り広げたお姉さんに撮っていただきました😊
八経ヶ岳 背中からは強風。
写真を撮ってもらったらすぐにフードを被る。
背中からは強風。 写真を撮ってもらったらすぐにフードを被る。
八経ヶ岳 おまわりさーん!👮🚓
鼻水ダラダラでフゴフゴ言ってる変なおじさんがいまーす!😙
おまわりさーん!👮🚓 鼻水ダラダラでフゴフゴ言ってる変なおじさんがいまーす!😙
八経ヶ岳 爆裂晴天☀️
ふ、ふげー!ふごすぎる!
(す、すげー!すごすぎる!の最上級)
爆裂晴天☀️ ふ、ふげー!ふごすぎる! (す、すげー!すごすぎる!の最上級)
八経ヶ岳 良いタイミングで山頂に来れました。
ありがとうございます😊
良いタイミングで山頂に来れました。 ありがとうございます😊
八経ヶ岳 名残惜しいですが十分堪能したので(正 寒いので)下山します。
名残惜しいですが十分堪能したので(正 寒いので)下山します。
八経ヶ岳 その後も青空が広がり、
その後も青空が広がり、
八経ヶ岳 弥山山頂でも青空に出会えました。
撮っていただきました😊実はこの写真はtake2、おっちゃんあるある、指が入る。
弥山山頂でも青空に出会えました。 撮っていただきました😊実はこの写真はtake2、おっちゃんあるある、指が入る。
八経ヶ岳 青空とガスの繰り返しは相変わらずですが、
だんだん青空の割合が増えてきました。
この時間に登ってくる方、凄いですね。
青空狙いが的中、裏山。後光が射してました。
青空とガスの繰り返しは相変わらずですが、 だんだん青空の割合が増えてきました。 この時間に登ってくる方、凄いですね。 青空狙いが的中、裏山。後光が射してました。
八経ヶ岳 下山中はずっと晴天☀️
朝のガッスガスは何だったんでしょう
下山中はずっと晴天☀️ 朝のガッスガスは何だったんでしょう
八経ヶ岳 見渡す限りのドピーカン!😆
奥には大台ヶ原山が見えました。
眼下には数え切れないほどのお猿さんがいます。往路のガスガスの中、キィーキィー吠えるお猿さんは怖かったです。
見渡す限りのドピーカン!😆 奥には大台ヶ原山が見えました。 眼下には数え切れないほどのお猿さんがいます。往路のガスガスの中、キィーキィー吠えるお猿さんは怖かったです。
八経ヶ岳 太陽が眩しい
太陽が眩しい
八経ヶ岳 ゲザーン!😆
おっちゃんに撮っていただきました。
ちなみにこれtake2、指が、、以下同文。
ゲザーン!😆 おっちゃんに撮っていただきました。 ちなみにこれtake2、指が、、以下同文。
八経ヶ岳 ただいまジムニー😙
ただいまジムニー😙
八経ヶ岳 下山後の青空祝勝会☀️
(ラーメン食べる理由は何でも良いのだ😆)
榛原らーめん こうや
豚骨×中太麺、ここも旨すぎて気絶しかけた。

帰りは以前こんさんに教えていただいた四日市のmoderateへ。欲しいもの沢山ありすぎ。
山と道のザック、即決で買いそうになった、
また行こう。次回多分買う😆
下山後の青空祝勝会☀️ (ラーメン食べる理由は何でも良いのだ😆) 榛原らーめん こうや 豚骨×中太麺、ここも旨すぎて気絶しかけた。 帰りは以前こんさんに教えていただいた四日市のmoderateへ。欲しいもの沢山ありすぎ。 山と道のザック、即決で買いそうになった、 また行こう。次回多分買う😆

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。