初アイゼン@スキ-場コ-ス+旭山公園コ-ス

2015.12.08(火) 06:16 - 2015.12.08(火) 11:17
Moiwayama (Hokkaido)
仕事がお休み、晴れ予報だし、ソロご来光と初アイゼンしてみよう!と前夜目覚ましをセット。 早起きはしたものの、相変わらず用意に手間取り、ご来光登山の割にはスタートが遅いΣ(°°ll )‼ 山頂には間に合いそうにないけど、ヘッドランプをつけGO! 直ぐに明るくなり始め、あらかじめ日の出の6時52分にセットしておいたアラームがなったので、振り返る…まずまずですね(#^.^#) 山頂に着き登山者用の休憩室でレイヤリングの調整と水分補給。早朝でも鍵は開いていました。 その後旭山コースに一旦下りて、折り返し。結構ヘロヘロになり、年配の方々にも抜かれまくりで、2度目の山頂到着。 お昼に友人と約束があり、ソソクサと下山しました。 初アイゼンの感想…ちょっと重さは感じるのと急登での足裏の使い方にコツがいるよう…、久しぶりに筋肉痛になりました。でも滑らず安心して歩けました。

スキー場コース登山口、一番のり!

ヘッドランプの灯り。踏み跡あり、わかりやすいです。

明るくなってきた、やっぱり間に合わないなぁ〜(^^;;

日の出時刻、キタ━(゚∀゚)━!

キター!けど林越し

今日は晴れそうですね(^-^)

朝が来た*\(^o^)/*

中腹駅と山頂結ぶもーりすカー、冬仕様キャタピラー着き

ケーブルカー脇の急登(○´д`A)フキフキ

山頂到着、即旭山コースへ下山開始

山頂を振り返る…

朝陽が当たる札幌中心部

旭山コース入口到着

空を見上げる、さてさて戻りますか…

だ〜れもいません(^^;;

山頂見える…遠いなぁ、行けるかなぁ

お地蔵さんの雪を払っている優しい方がいるようです(^-^)

2度目の山頂到着

恵庭岳もクッキリ

普段飲まない炭酸が無性に飲みたくなり中腹駅でガブ飲み

6本簡易アイゼン

スキー場オープンは12日らしいです