中山峠道の駅横の駐車場に駐車。駐車場横のNTT専用林道から入山しました。 次へ

喜茂別岳 鬼ラッセル!眠気と吐き気に完敗の巻の写真

2015.12.08(火) 09:32

喜茂別岳 鬼ラッセル!眠気と吐き気に完敗の巻

札幌岳・空沼岳 (北海道)

2015.12.08(火) 日帰り

定山渓での観楓会明けに行ってきました喜茂別岳…の途中まで。 睡眠不足&深酒の後でしたが、新調した4シーズン登山靴とスノーシューのシェイクダウンがしたくて、比較的スノーシュー向けの山、喜茂別岳へ。 宿から30分程で中山峠着。駐車場は大量に駐車可能☆公衆トイレ有り。 準備中に衝撃的な事が判明!ストック忘れた! コース概要 ・中山峠~NTT電波塔 おそらく今期はまだ誰も入山していない雰囲気のノートレース。膝下ラッセルから膝上ラッセル。 傾斜は殆ど無く平坦な林道歩きです。 今回は電波塔手前で身体と心の臨界点を迎えたので早々と撤退しましたが、林道から喜茂別岳まで登りになるようです。 滑走する場合もここからが楽しめる斜面だと思います。 ・NTT電波塔~中山峠 帰路は自分のトレースを辿ったので時間も半分位で歩けました。トレースの有り難みを実感。 初の4シーズン登山靴は保温性も高く足にも上手いことフィットしてくれたので快適でした。 初のスノーシュー歩行も平坦路しか試せませんでしたが、快適に浮遊感を楽しめました。 冬季空沼岳に向けての道具チェックは万全です☆ 喜茂別岳1177m オススメ度 敗退 危険度 ★☆☆☆☆ 体力度 ★☆☆☆☆ NTT専用林道は関係者以外立ち入り禁止の看板があります。通行は自己責任にてお願いいたします。 駐車場から隣の林道入り口まで交通量の多い国道を通りますので通行は注意してください☆ 深雪のノーストックはバランスが取りにくく脚がヤられます。