千日詣りを前に、愛宕神社へお参り(^_^)

2018.07.15(日) 2 DAYS Kyoto
ひでちゃん

4月以来の山登りです。5月に左足の腰から下が痛くなり、坐骨神経痛との診断。ひと頃は日常生活にも支障があるほどで、週に2〜3回の鍼治療をして、ようやく山行きを決行しようかというところまで回復しました(^_^) 足慣らしに愛宕山はキツいやろーとも思いましたが、8月には北アルプスを予定しているし、愛宕山は今年一回も登ってないし、何より、途中で足にアクシデントが起こっても、愛宕山なら常に誰かと行き交うし…ということで、しんどくなれば引き返せばいいやと思いながら、清滝から表参道往復にチャレンジしました😊 愛宕山は何と! 去年の9月以来、久しぶりです😃 この三連休、京都は連日の猛暑日という予報で、少しでも涼しいうちに登ろうと思い、阪急嵐山駅から始発の京都バスで清滝へ😊 一歩一歩、足の動きを確認するように登ります。暑さのせいもあり、ゆっくりペースでしたが、愛宕神社までたどり着くことができました(^_^) 神社には夏越の祓でくぐる茅の輪がまだあり、今年後半の無事を祈りながら、左、右、左と茅の輪をくぐり、お参りしました😊 下りでは、猛暑も何のその、続々と登ってくる人とすれ違い、子どもを背負った人も何組かいました❗️😃 愛宕山の人気、信仰の深さはすごいですね〜(^_^)