寄大橋 コシバ沢 鍋割 塔の岳 ユーシン 雨山峠周回

2015.12.07(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

コシバ沢ルートと塔の岳からユーシンルートを歩いてみたくて寄から周回して来ました。 コシバ沢ルートはガレ沢を暫く行くと大きな倒木があります。そこを左手に回ります。少し行くと左手にピンクテープが見えてくるのでそこの尾根道に入ります。あとはテープと尾根道の踏み跡がわかるので慎重に行けば鍋割峠に行けると思います。 鍋割山 塔の岳山頂とも景色は最高でした。塔の岳からユーシン方面へはまずは水場です、3百mの表示ですがかなりきついと思いますよ。自分はこのまま下りだからイイけど。 ここはこの辺が登る場合1番きついんではないでしょうか? 雨山橋から雨山峠迄の登り返しは傾斜は緩いけど全般でヤセ尾根なので注意して下さい。 雨山峠からの出だしの下りはガレ沢を下るので注意して下さい。 道もわかりずらいので気をつけて下さい。 寄から鍋割山までは登山者0 塔の岳からユーシン 寄までも3人とすれ違っただけでした。