鍋割山 雨山峠~

2015.12.07(月) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

活動データ

タイム

06:32

距離

11.9km

のぼり

1226m

くだり

1232m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 32
休憩時間
1 時間 14
距離
11.9 km
のぼり / くだり
1226 / 1232 m
27
46
20
20
2
10
3
14
9
2
9
1
15
14
30

活動詳細

すべて見る

赤い橋を渡っていざ行くぞー。すぐにトイレ発見。BBQとかできそうと思い進む。すぐにアスファルトが終わり登山道。ちょこちょこ登るが、沢を渡る度に道探し。ちょっと行けば立ち止まって登山道を探す。ミーヤキャットのように遠くを眺める...。道迷いが多いのが納得できたが、なんとかコシバ沢との分岐に着き休憩。終始、道が細かったり、地味に高い梯子に歪む気の橋だったりと精神的に疲労感多め...。 コシバ沢に行くはずだったが危険ですと!?サクッと諦め、雨山峠に向かう。この道は沢登っぽくて面白い。が油断すると迷うね、ココ。 雨山峠で休憩、鍋割山へゴー。こっから、やはり危険。痩せ尾根、鎖場、滑る鎖場...ハードですな。だが、なんとか頂上へ到着。なんと穏やかな山頂なことか!今までの登山道がウソのようー。そして意外に人多いね、でもこの道で誰にも会わなかったけどなー。 富士山眺めながら昼ごはん、相変わらず1時間くらい居座った。さぁ同じルートで下山。お一人とすれ違い、雨山峠でもう一人と出くわした。帰りは迷わず下山できたー。 沢登っぽく、階段に梯子に鎖場。実にバリエーションに富む、登山で面白い。登り3時間くらいで下り2時間くらい。 でもココ、雨降ったら終わりだねー。気を付けよーっと。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。