テン泊塔ノ岳 夜景と朝焼けはとても綺麗だったが。

2022.11.26(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

テン泊登山トレーニングをかねて、塔ノ岳の大倉高原キャンプ場に泊まって、翌日の山頂からの夜景と朝焼けを楽しみにナイトハイクしてきました。 アルプスほどではないですが、朝焼けがとても綺麗でした。 夜の山をなめてました。夜は動物が活発な時間、クマがいないことは知ってましたが、鹿のファミリーがいっぱい。 中腹付近で、オス鹿に遭遇。暗闇で光る目に大きな体と大きな角、こちらに近づいてきて、谷の方に逃げてくれました。はっきり言ってビビりました。 鹿アタックとかきたらどうしよう。確実にふっとばされる。急な斜面を走って降りていく鹿をみて、人間は動物と比べて弱いなーと感じました。 逃げてくれてよかったです。 動物のお時間にお邪魔してしまったようですみません。 あとやっぱり、明るいと全然怖くないレベルの細尾根が、夜中は怖い。 4回目の塔ノ岳なので多少コースわかってたので安心感はあった。 おしゃべりおじさんの私には、ソロテン泊はちょっと寂しい。 ハードボイルドな親父にはなれそうにない。