愛宕山早朝ウォーキング行き 甲府駅南口バスターミナルで信玄公銅像が赤く照らされている

2022.11.27(日) 日帰り

おはようございます。 今朝も3時43分のスマホ目覚ましで目を覚まし 起きて窓から望む甲府盆地は満天の星空です。 令和4年10月27日(日)3時46分血圧131/80脈拍78をスマートフォン dヘルスケアに記録した。 愛宕山早朝ウォーキングの身支度し 3時57分頃外に出て寒暖計を見ると8度ですが寒さはそれほど感じません。 家を出て信号右折へ飯豊橋を渡り直進し甲府駅南口バスターミナルで信玄公銅像が赤く照らされているのでスマホで写し 甲府駅構内の南北通路を武田通りに出て北進し山の手通り武田交差点を右折して愛宕トンネル手前を斜め右に曲がり妙遠寺お墓の合間を通り階段を登り工事現場の脇を通り成田山不動堂を右下に見ながらコンクリート道を左へその先の石のゴロゴロした道は枯葉が積もり歩きにくい 山の中の道と急な登り坂を登りその先の最後の急登を登り愛宕山科学館駐車場班回りして展望台行く際 村松さんと一緒に5時08分頃到着。 村松さん雑談して 満天の星空の下で体操ストレッチ20分程度して 体操終えて科学館駐車場からこどもの国 管理事務左へ階段と急坂を登り少年自然の家経由 愛宕山グリーンライを歩き 子供の国入口信号から東光寺町へ降りて早野組本社前を通り能成寺(甲府五山)を通り誓願寺踏切を渡り甲府市立図書館西を通り朝気通りに入ると南下して 北大路交差点を右折して青葉通りを遠光寺北信号千秋橋方面に直進し市川大門線沼川橋を右折して住宅街を通り子安八幡神社お参りし帰宅7時09分 距離12.2km 歩数18.400歩です。