林道入口に戻ってきた
車は2台になってました。 戻る 次へ

大座礼山の写真

2022.11.26(土) 12:49

林道入口に戻ってきた 車は2台になってました。

大座礼山

東赤石山・西赤石山・物住頭 (愛媛, 高知)

2022.11.26(土) 日帰り

天くらを数日前から眺めなら、11/26(土)に大座礼山にいくことにした。 大座礼山登山口は小雨で、合羽を着て出発する。 大座礼山は本当に久しぶりで、登るにあたって当時の山行報告を探したけど見つけることができなかった。いつ登ったのだろうか。 登山道のすぐそばに巨大なブナの原生林があることに驚いた記憶がある。 巨大なブナの表示がある所は確かに枯れているけど、やっぱり見応えがある。 大座礼山から大田尾越におりる。 当初は、東光森山まで足を伸ばす予定だったが、天気の良い日に行こうと、今回はスキップした。 紅葉も、土佐町大渕 (吉野川左岸、上吉野川橋の近く)付近で十分楽しむことができて、よかった。 ●ドコモとKDDI回線の通信状況 ①林道入口 駐車位置 ドコモ4G:微妙、KDDI:微妙 ②大座礼山登山口 ドコモ:OK、KDDI:微妙 ③大座礼山頂上 ドコモ:微妙、KDDI:圏外 ④分岐(大座礼山から400mの位置)ドコモ4G:微妙、KDDI:OK ●登山終了後、林道入口(駐車位置)でネット接続(KDDI)でき、 コンパス経由で下山通知を出すことができた。 コンパス https://www.mt-compass.com/howto.php?gclid=Cj0KCQiAveebBhD_ARIsAFaAvrGS25eaVchop4nDKlDC7e_e5c9gecHmped1a1Yorf59H7LGb7xkm8QaAhITEALw_wcB