山頂から最高の眺望が! 富士山そして北アルプスの峰々を一望。

2018.07.14(土) 日帰り

DAY 1

14日(土) 5:10 黒沢池ヒュッテに荷物をデポして、妙高山に向け出発。 今日もよく晴れて絶好の登山日和だ。 黒沢池ヒュッテからは標高差約120mあまりの樹林帯を登り、約30分で大倉乗越に 出る。大倉乗越に立つと帽子のような形をした妙高山の堂々とした山容が目に飛び 込んでくる。大倉乗越から長助池分岐まで妙高山外輪の内側をトラバースする様に 下る。このトラバース道は谷側への傾斜が強く通行には十分注意が必要です。 7月 上旬まで雪渓が残り滑落防止にアイゼンは必携です。今回、雪渓は無かった。左手 眼下に長助池の高層湿原が一望できる。長助池分岐から山頂まで標高差約400mの 急登が始まる。樹林帯を九十九折に登って行く。 この日山頂からは富士山も見えた。特に北アルプスの眺望は、唯唯見惚れるばかり の素晴らしさであった。 妙高山を下り、黒沢池ヒュッテで荷物を回収して笹ヶ峰登山口(駐車場)へと降りた。 (7月14日 妙高山登山コース→笹ヶ峰登山口) 黒沢池ヒュッテ 5:10→大倉乗越→長助池分岐→7:50 妙高山→長助池分岐→ 大倉乗越→黒沢池ヒュッテ→富士見平→黒沢橋→笹ヶ峰歩道分岐→ 13:30 笹ヶ峰登山口(駐車場)

活動の装備

• モンベル(mont-bell)
    アルパインポール
  • その他(Other)
    Anker PowerCore 20100
    ASUS Zenfone3 ZE552KL
  • グレゴリー(GREGORY)
    ズール40
  • その他(Other)
    EPSON Wristable GPS 腕時計 GPS機能付 SF-710S
  • モンベル(mont-bell)