金勝アルプス(竜王山・天狗岩・鶏冠山)

2022.11.26(土) 日帰り

DAY 1

金勝寺周辺の紅葉が綺麗だって🍁 せっかくなら山も登っとこ🥾 下調べもせず、軽い感じで行ってきました 金勝寺周辺の紅葉は確かにきれいで 登山者以外にもお勧めできます さて、登山の方は・・・ 駐車場から景色は最高 ここを目的に自転車でくる人も多いみたい🚵 歩き始めると竜王山まではあっという間 その後もとても快適に歩ける!楽勝! とか思ってたら、このコースほとんど下りじゃん、そりゃ楽だよ😅 奇岩の横をすり抜けながら天狗岩に到着🪨 ここは人であふれてました 天狗岩は迫力の割に簡単に登れる🧗 でも岩に挟まれウェアやザックが痛みそう 「アドベンチャー魂」で見たワイドクラックを思い出させる岩場です この辺りから眺めると目指す鶏冠山含め紅葉がとても素敵🍁 この先もずっと下りで鶏冠山だけが急登 とはいえ、こちらの標高は491m 最初の竜王山は605mなのでだいぶ低い 山頂は眺望なし。残念⤵ 栄養補給だけして引き返します さてと、帰りは登り さほど急な坂もなく天狗岩通過 この辺りは見晴らしのいい岩が多くて そこら中に休憩スポットあり でもほとんど先客あり😭 最後はもう一度竜王山に登って終了♪ 一人で黙々と歩いたのであっさりしてますが おしゃべりしながら歩きたくなる山でした では感想と補足 ・駐車場は簡易トイレあり。そこそこキレイ ・双眼鏡は故障中って書いてあるけど使える ・竜王山に登ったら本線まで少戻るのが無難 ・ほぼずっと電話が繋がるので大変でした😭 ・余裕があれば金勝寺から歩くのもいいかも ・今度は西側の麓から歩きたい