沙美アルプス+1。

2022.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 14
休憩時間
15
距離
29.3 km
のぼり / くだり
1740 / 1740 m
6
15
3
43
4
11
24
8
4
29
17
4
12
16
11
10
10
45
10
2 4

活動詳細

すべて見る

久しぶりのロング、コロナ明けでちゃんと走れてなかったですが、これくらいはやっとかないとねー、と沙美アルプスへ行ってきました。 良く整備されたルートでしたが、今の季節ドングリや落ち葉で滑って歩きにくいとこがありました。 ザレ場もあって注意ですね。 アップダウンもたくさんあってかなり疲れます。😅 沙美アルプスの9ピークを取ったら海岸側の道路を歩いて帰りながら青佐山のピークを取りました。 手前に御嶽山があったんですが、悩んでやめときました。 調子が良い時なら四尋山、御嶽山、青佐山と周ってたかも。 と、地図をよく見たら毛野無羅山の西に浜中竜王山っていうのがあるじゃないですかー。😳 沙美アルプス全山縦走できてなかった?🤣 まぁ次回御嶽山登る時に一緒に取りにいきましょうかねー。😊

沙美アルプス(備南アルプス) 小原公園に車を停めて、ちょっと歩いて黒崎公園からが沙美アルプスのスタート地点です。
小原公園に車を停めて、ちょっと歩いて黒崎公園からが沙美アルプスのスタート地点です。
沙美アルプス(備南アルプス) 備南アルプスとも言うんですねー。
備南アルプスとも言うんですねー。
沙美アルプス(備南アルプス) たくさん看板があって迷うことはないです。私はちょっと道を間違えましたが。笑
たくさん看板があって迷うことはないです。私はちょっと道を間違えましたが。笑
沙美アルプス(備南アルプス) 竹林も所々ありました。
竹林も所々ありました。
沙美アルプス(備南アルプス) 曇天ですが海が見えて癒されます。
曇天ですが海が見えて癒されます。
沙美アルプス(備南アルプス) うーん、どこまで行くんでしょうかねー。左の奥が青佐山だったのかも。
うーん、どこまで行くんでしょうかねー。左の奥が青佐山だったのかも。
沙美アルプス(備南アルプス) 展望台。
展望台。
沙美アルプス(備南アルプス) 展望台からの景色。晴れていれば四国の山並みが綺麗に見えそうです。
展望台からの景色。晴れていれば四国の山並みが綺麗に見えそうです。
沙美アルプス(備南アルプス) やっと1ピーク目の竜王山。沙美アルプスには竜王山が2個あって、ここは佐方竜王山だそうです。
やっと1ピーク目の竜王山。沙美アルプスには竜王山が2個あって、ここは佐方竜王山だそうです。
沙美アルプス(備南アルプス) 三角点キック。
三角点キック。
沙美アルプス(備南アルプス) バタ板が2枚置いてあります。
バタ板が2枚置いてあります。
沙美アルプス(備南アルプス) まだまだ向こうですねー。ちょっと紅葉が良い感じ。
まだまだ向こうですねー。ちょっと紅葉が良い感じ。
沙美アルプス(備南アルプス) 絶景岩場ポイントありました。ここはお昼寝できそうですよ。
絶景岩場ポイントありました。ここはお昼寝できそうですよ。
沙美アルプス(備南アルプス) 百畳石、別名しんぶんし石だそうです。?
百畳石、別名しんぶんし石だそうです。?
沙美アルプス(備南アルプス) 百畳石の近くに2ピーク目のたんご山の看板がありました。
百畳石の近くに2ピーク目のたんご山の看板がありました。
沙美アルプス(備南アルプス) 海が光ってます。
海が光ってます。
沙美アルプス(備南アルプス) 3ピーク目の軽部山に到着。
3ピーク目の軽部山に到着。
沙美アルプス(備南アルプス) 振り返って歩いてきた山々。
振り返って歩いてきた山々。
沙美アルプス(備南アルプス) 左が次のお山の竜王山かな。右に大きな岩がありますねー。
左が次のお山の竜王山かな。右に大きな岩がありますねー。
沙美アルプス(備南アルプス) 古いリングボルトが打ってあります。スラブですねー。
古いリングボルトが打ってあります。スラブですねー。
沙美アルプス(備南アルプス) 大岩からの景色。
大岩からの景色。
沙美アルプス(備南アルプス) 竜王山の山頂にこんな看板がありました。そんなにおもしろくはなかったですよ。疲れました。笑
竜王山の山頂にこんな看板がありました。そんなにおもしろくはなかったですよ。疲れました。笑
沙美アルプス(備南アルプス) 4ピーク目の竜王山。ここは寄島竜王山と言うんですねー。
4ピーク目の竜王山。ここは寄島竜王山と言うんですねー。
沙美アルプス(備南アルプス) こんなとこに石鎚神社が!
こんなとこに石鎚神社が!
沙美アルプス(備南アルプス) 5ピーク目の天神山。
5ピーク目の天神山。
沙美アルプス(備南アルプス) 6ピーク目の茶臼山東峰。ヤマップでは茶臼山東嶺と書かれています。
6ピーク目の茶臼山東峰。ヤマップでは茶臼山東嶺と書かれています。
沙美アルプス(備南アルプス) ハロー。
ハロー。
沙美アルプス(備南アルプス) 7ピーク目の茶臼山南峰。ヤマップでは普通の茶臼山になってます。
7ピーク目の茶臼山南峰。ヤマップでは普通の茶臼山になってます。
沙美アルプス(備南アルプス) 8ピーク目の西茶臼山。
8ピーク目の西茶臼山。
沙美アルプス(備南アルプス) 9ピーク目の毛野無羅山。けのむらやま。
9ピーク目の毛野無羅山。けのむらやま。
沙美アルプス(備南アルプス) 三角点キック。沙美アルプス縦走完了。
三角点キック。沙美アルプス縦走完了。
沙美アルプス(備南アルプス) 振り返ってみてもスタート地点は分かりません。晴れてきて暑いので半袖になりました。
振り返ってみてもスタート地点は分かりません。晴れてきて暑いので半袖になりました。
沙美アルプス(備南アルプス) 紅葉🍁。
紅葉🍁。
沙美アルプス(備南アルプス) 御嶽山(みたけやま)の案内図がありました。ここからも登れるみたいですが、ちょっと悩んでやめときました。
御嶽山(みたけやま)の案内図がありました。ここからも登れるみたいですが、ちょっと悩んでやめときました。
沙美アルプス(備南アルプス) あれがオマケの青佐山ですね。
あれがオマケの青佐山ですね。
沙美アルプス(備南アルプス) ここから行きましょう。
ここから行きましょう。
沙美アルプス(備南アルプス) 展望台からの景色。たくさんの島が見えます。
展望台からの景色。たくさんの島が見えます。
沙美アルプス(備南アルプス) 10ピーク目の青佐山。中世にはお城があったそうです。
10ピーク目の青佐山。中世にはお城があったそうです。
沙美アルプス(備南アルプス) 最後の三角点キック。
最後の三角点キック。
沙美アルプス(備南アルプス) 急傾斜‼︎ホントに激下りでしたが、時間短縮にはなりましたよ。笑
急傾斜‼︎ホントに激下りでしたが、時間短縮にはなりましたよ。笑
沙美アルプス(備南アルプス) 振り返って青佐山。
振り返って青佐山。
沙美アルプス(備南アルプス) 猫さん達。
猫さん達。
沙美アルプス(備南アルプス) たんご山が見えます。
たんご山が見えます。
沙美アルプス(備南アルプス) 瀬戸大橋が見えますねー。
瀬戸大橋が見えますねー。
沙美アルプス(備南アルプス) やっとこさ戻ってきました。久しぶりのロングで疲れました。
やっとこさ戻ってきました。久しぶりのロングで疲れました。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。