最終日は祖母山

2022.11.26(土) 日帰り

DAY 1

四日日は祖母山。大分熊本宮崎の県境にあり、日田から2時間強で北谷登山口駐車場に11時半過ぎに着。登山口の案内から狭い道を約7㎞走り、すれ違いは無かったですが、気を使いました😅。駐車場は20台位停められ、路肩まで停められてたが、帰られたのか駐車場の好位置に2台の空きありました。 千間平コースから風穴コースを周回。千間平は歩きやすく、風穴コースは中々ワイルドで、梯子やロープ等の「足下注意」の標識が結構ありました。 頂上は小学生を数人連れたご家族もいて、賑やか。眺望は雲が多く、ちょっと残念でした。 これで今回の九州ツアーの登山は終わり。大分の豊後大野のホテルに泊まり、明日大分空港から帰宅。クルマで移動する時間と登山の時間が同じくらい、余裕の無いせわしない計画でしたが、百名山の五座を無事に登れ、各地の♨️や旧友にも再会できて、大満足です↺😁 たまたま全国旅行支援期間であり、費用的にも助かったのは、ありがたかった🤗。