【米沢アルプス】愛宕山・笹野山(斜平山)・栃窪山・三郎沢山・羽山

2022.11.26(土) 日帰り

DAY 1

積雪期が刻一刻と迫る中、2週連続の米沢。先週の早坂山と対峙する米沢アルプスの山々へ。豪雪地帯なので、今を逃すと春までは行くの難しい。 動き出しが遅かったので、羽山の山頂近くまでクルマで上がり、栃窪山まで稜線を縦走。ついでに薮山の三郎沢山へも立ち寄り。すれ違った人は斜平山までの区間で4人だけ。 米沢の中心部や蔵王、飯豊、朝日、吾妻の山々を一望できる、またアップダウンの少ない稜線道が続くので初心者でも楽しめる。距離は長いので、時間にに余裕を持って行きたいところ。

笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 愛宕神社入り口
愛宕神社入り口
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 愛宕山山頂
愛宕山山頂
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 栗子の山々
栗子の山々
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 こんな感じの割と平坦な稜線道が続く
こんな感じの割と平坦な稜線道が続く
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 振り返り愛宕山
振り返り愛宕山
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 飯豊本山も今日はよく見えます
飯豊本山も今日はよく見えます
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 標高634mだから斜平スカイツリー!
標高634mだから斜平スカイツリー!
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 スカイツリーからの眺め
スカイツリーからの眺め
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 斜平山
斜平山
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 YAMAPにないチャレンジコースがあるみたい
YAMAPにないチャレンジコースがあるみたい
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 斜平山の山頂にはテレビ塔
斜平山の山頂にはテレビ塔
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 三角点
三角点
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 斜平山はだいぶ削られてるが、三角点のとこだけ削られないで残ってる。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 西吾妻山
西吾妻山
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 斜平山からしばらくはじゃり道
斜平山からしばらくはじゃり道
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 この分岐からじゃり道と別れて栃窪山に稜線道をゆく
この分岐からじゃり道と別れて栃窪山に稜線道をゆく
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 刈り払いはあまりされてない感じ
刈り払いはあまりされてない感じ
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 栃窪山まで車でも来れるみたい
栃窪山まで車でも来れるみたい
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 西向池
西向池
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 栃窪山山頂
栃窪山山頂
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 すぐ近くに三郎沢山があるので、行ってみたけど、薮漕ぎです
すぐ近くに三郎沢山があるので、行ってみたけど、薮漕ぎです
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 10分ぐらい薮と格闘し山頂へ。標識はないみたい
10分ぐらい薮と格闘し山頂へ。標識はないみたい
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 案内板とか灯籠は雪囲いされてます。
案内板とか灯籠は雪囲いされてます。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 栃窪山から斜平山に戻ります。2.5km。
栃窪山から斜平山に戻ります。2.5km。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 左の栃窪山、右が三郎沢山
左の栃窪山、右が三郎沢山
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 米沢のベニマルでココアパウダーが練り込まれた食パン買っておやつに食べました
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 羽山
羽山
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 羽山神社入り口に駐車スペースあり、クルマはここに止めました
羽山神社入り口に駐車スペースあり、クルマはここに止めました
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 羽山神社
羽山神社
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 三角点
三角点
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 仙台に帰る途中に山形でラーメン。
仙台に帰る途中に山形でラーメン。 店名はこれ以上混雑しないようにヒミツ🤭、とはいえ山形の方なら一目でわかるでしょうが、、😅。テレビでピックアップされて混雑してるみたいですが、夕方4時に行ったら流石にすぐ食べれました。
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 〆は百目鬼温泉。山形にくるとラーメン→百目鬼のパターンが幾度となく繰り返されてるのに全く飽きない。鉄臭い温泉最高です😄
笹野山(斜平山)・羽山・栃窪山 米沢行く前に福島で日本酒買いました。千葉の寒菊、奈良の篠峯。新酒という響きに弱い。