オモテ妙義へGO!ルンルンルンゼ🕺

2022.11.26(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

先週に引き続き、偶然の「オモテ」繋がり🤭 久々のメンバーよしこ&ちいちゃんでオモテ妙義に挑戦!! 【コース】妙義神社から逆時計周り⏰ 「相馬岳」までは、少し長いですがありがちな鎖場です☝️ 「堀切」からが「東岳」までが本格的な妙義の醍醐味🤩 「鷹戻し」の標識からは、明らかにこれまでより確実に難易度があがりました(斜度は、平均80°あるみたいですよ😱) まずは、登りからのスタート🚩多少被ってる登りですが、100パー鎖を頼って腕の力で登りました💪(写真54枚目-62枚目) 高度感もかなりありってスリル満点💯しっかり鎖を握り、絶対離さない。ただそれだけを意識しました😐 ニセピークを超えた下りのチムチムニー、二段ルンゼの連続する鎖場は更に難所でした。ほぼ垂直どころか,かぶってます。多くの方は、ここでロープやセルフビレイを使用していました。(写真66枚目-71枚目) 西岳へも行く分岐がありましたが、もう鎖場はお腹いっぱいになったので下山にしました。 ここからは、 今までとはガラリと変わり紅葉と石門の見どころがあり、興奮してた気持ちも落ち着きを戻しながら歩けました😆 【感想…】 個人的な感想としては、今まで一般的な登山道としては、ジャンや大キレット、戸隠の「蟻の塔」を経験してましたが、これに匹敵するぐらいのスリリングでした💦 しかも先頭きってるのに撮る写真は、おばちゃんのSiriばかりでした笑笑🤣 全体的に鎖は、頼りになる鎖でしっかりしていてありがたかったです🙏 聞いた話によると日々メンテナンスは、してるそうですよ☝️ 【PR】イルミネーション🎄 下山してきたところで、妙義神社の麓(道の駅みょうぎ)でイルミネーションの準備してた地元のオヤジさんにお話しもお聞きました🎅 12/3からイルミネーションが始まるそうです。12/17あたりには、イルミネーションしたトラックやお店も集まるそうです✨✨ 【アクセス】群馬県富岡市妙義町 駐車場まで普通の舗装道路🛣 「道の駅みょうぎ」にナビセット トイレあり🚻電波あり📶 登山者は道の駅から少しだけ離れたところに駐車。 【温泉】車で1、2分🚗 みょうぎ温泉「もみじの湯」 露天、サウナ、水風呂あり 520円で気持ちがいいお湯でした♨️