しらびそ小屋🐿✨

2022.11.26(土) 日帰り

DAY 1

八ヶ岳の地図を見てたとき、稲子湯からしらびそ小屋を通るコース歩いたことないな〜行ってみたい! でも、登山口までの道路が狭そう 雪あるかもしれないし、私に運転できるかな 普段の生活では全く必要のないスタッドレスタイヤを雪山に行くためだけに奮発して買って替えたくせにビビってどうする 稲子湯駐車場で車中泊しようと思っていたら、山友さんから「稲子湯は標高高いから車中泊はかなり冷えそう」と言われて標高調べたら1,500m💦 道の駅でピックアップしてもらえることになって、 不安なときは遠慮なくいってねと言われて、 え、神?仏様?優しいー🥹 前日に代休取って、早めの出発🚙 相模湖から勝沼、双葉あたりの山々の紅葉🍁がもうもう素晴らしくて、車のなかで、え〜すごいすごーい!とひとりごと連発 速度遅めのトラックの後について、紅葉🍁見ながらゆっくり走って、双葉PAのベンチから富士山眺めてボーッとする いろいろなところへ行かないと、もったいない気もするけど、いつも時間に追われてる感じだから、これからどこへ行こうかな〜と呑気に考えるのも幸せなんだろうと思って、のんびり走ることにした おしゃれなカフェやレストランがあったけど、いくつになっても知らないお店に1人で入るのが苦手で、結局、入る勇気が出なくて、コンビニへ コンビニのほうとうとほうれん草サラダを駐車場で食べたら美味しくて十分満足 ご当地の美味しいもの食べたい気持ちもあるんだけど、知らないお店に入って緊張して食べるより、車のなかで1人で食べてる方が私には合ってるみたい 行ってみたかった「甲斐大泉温泉パノラマの湯」へ 露天風呂から富士山がキレイに見えて感動🥹 平日で人もいなくて、露天風呂から富士山が目の前に見れるベストな場所に座れる石があって、富士山見ながら、ずっとボーっと座ってて、気がついたら1時間も入ってた また、同じコンビニに寄って、夕ご飯買おうと思ったら、見つけてしまった「七賢」 そうだよ、山梨だもん、七賢だよね おつまみやお菓子を買って「道の駅南きよさと」へ 下の駐車場へ行ったら、車が少なすぎて怖かったので、赤い車とトラックがいる上の駐車場へ 窓シートを貼って、車中泊仕様にして、パジャマに着替えて、リラックス♬ 車中泊好き〜 時々、窓から外を覗いて、赤い車とトラックがいるかチェック👀見えるとホッとする 久々の七賢、これは人をダメにするやつだわ〜 また窓から外覗いたら赤い車がいなくて動揺💦 トラックさん、お願いだから、朝までそこにいてくださいー! カモシー握りしめて寝る 夜中は寒くなってきたけど、電気マットと湯たんぽのおかげで汗かくほどポカポカ 翌朝、道の駅に山友さんが寄ってくれて稲子湯へ 🚙バック苦手な私には無理そうな道幅だった 稲子湯からは八ヶ岳に来たなぁと感じる苔の世界 しらびそ小屋に着いて初めて中へ入る おしゃれで落ち着いた雰囲気✨ バンダナなどグッズを買えて大満足 風の様子をみながら行けるところまで行ってみようと小屋を出発 しばらくすると、雪が増えてきたので、チェーンスパイクつけて歩いた 一年ぶりの雪道❄️楽しい〜♫ 雪道を歩けるだけで、もう十分幸せ  風の音や木の揺れ方が増してきて、中山峠に着いたら、ヒェ〜ものすごい強風🌪 ふかふかの雪道を歩きたい気持ちもあったけど、この強風のなか稜線歩きは危ないので、しらびそ小屋に戻ることに 中山峠からの急なくだりで、ビビりな私は前のめりで腰が引けてる状態 山友さんが「姿勢を真っ直ぐした方が安定する、チェーンスパイクつけてるから滅多に滑って転ばない」と教えてくれて、お腹に力入れる感じで姿勢を正したら、体が安定して怖くなくなった! 途中、前白根山で聞いた、あの女性みたいな声が😱 山友さんが、鹿かカモシカだと言っていて、だから、あのとき女性現れなくて幻聴だと思ったんだ、鹿かカモシカだったんだー しらびそ小屋に着いて、野菜カレー🍛を注文 ちょっと辛めなカレーで美味しかった〜♡ 窓から可愛いリス🐿が‼︎ 感動〜🥹 初めてリス🐿やかわいい小鳥を見れて、山小屋の方もとっても優しくて、しらびそ小屋に来られて良かった〜 帰りに私が行ってみたかった「星空の湯りえっくす」に寄ってもらえて、露天風呂入ったら、浅間山がキレイに見えて見惚れる たくさんのりんご🍎が入った温泉♨️気持ちよくて、人も少なめで、景色もお風呂もキレイで、最高 あの狭い山道を走れるくらい運転が上手になったら、ここ通いたいな〜 今度は、しらびそ小屋のケーキセット食べたい🍰