【200名山】#29_乾徳山

2022.11.26(土) 日帰り

昔、登山初心者2名を連れて途中まで登ったが、悪天候により撤退した山。 今回はいつも行っている連れと登ることに。 直前まで南アルプスを検討していたが、本日の天気がイマイチであることが分かったため、急遽行き先を変更した。 登山口に着いたら、ポツポツと雨が降り始めた。強風、曇りという情報はあったが、まさか雨が降るとは...。 何なら雨雲レーダーによるとこれからさらに雨が強くなりそうな様子。 気乗りしないまま車を出てスタート。 結局、総論としてスタート時点が一番雨が降っており、天気はその後回復に向かった。 なお、11/26時点で雪は全くなかった。 下山路は徳和峠経由で降ったが、これが岩・石が多く、雨で濡れていたため非常に滑りやすくなっていた。 このルートは雨の日は使わない方が良い。 岩場もあって、この山が好まれる理由が分かった気がする。 今の自分には少し物足りないのが正直なところだが...。

この活動日記で通ったコース