福智山・鷹取山

2022.11.26(土) 日帰り

活動データ

タイム

06:02

距離

5.7km

のぼり

791m

くだり

785m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 2
休憩時間
1 時間 35
距離
5.7 km
のぼり / くだり
791 / 785 m
4
2 13
37
5

活動詳細

すべて見る

ヤッホークラブのヤマキンさんの提案で、今日は山口県のお隣の福岡県は北九州市にある福智山へ。 最近はあまり高い山に登ってなかったので少し不安もありましたが、老若男女に人気のお山ということでもありましたし「YAMAPもあるし大丈夫」と自分に言い聞かせて挑戦です。笑 いくつかある登山口から選択した白糸の滝(全国にいくつくらいあるんだろう?笑)からのルートは、山頂が見えるようになるまでしばらく急登の連続で正直キツかったです…。 苦労した分、福智山、鷹取山の両山頂では心地よい時間が過ごせましたし、かわいいキツネさんのサプライズもあり、とても楽しい山行になりました。 下りは沢に沿った岩場のルートでしたが、やはりここでも尻もちついてしまいました。 ザックのおかげで怪我こそありませんでしたが、もう少し慎重さが必要ですね。 いつもオジサンの面倒をみてくれているヤッホークラブメンバーに感謝です!

福智山・尺岳・雲取山 スタート地点からいきなり「スズメバチ注意」の警告。
もうすぐ12月ですし大丈夫…、ですよね。
スタート地点からいきなり「スズメバチ注意」の警告。 もうすぐ12月ですし大丈夫…、ですよね。
福智山・尺岳・雲取山 赤い橋を渡ります。
床板がフワフワしてて、まあまあスリルあります。笑
赤い橋を渡ります。 床板がフワフワしてて、まあまあスリルあります。笑
福智山・尺岳・雲取山 コレが白糸の滝ですかね?
思ってたよりショボ…、イヤこぢんまりしてますね。笑
コレが白糸の滝ですかね? 思ってたよりショボ…、イヤこぢんまりしてますね。笑
福智山・尺岳・雲取山 上野登山口に着いてしまいました。
いきなり道を間違えたようです。笑
次は間違えないように確認しながら…。
上野登山口に着いてしまいました。 いきなり道を間違えたようです。笑 次は間違えないように確認しながら…。
福智山・尺岳・雲取山 デデーン!
コチラがホンモノの白糸の滝でございます。
失礼なこと言ってスミマセンでした!
デデーン! コチラがホンモノの白糸の滝でございます。 失礼なこと言ってスミマセンでした!
福智山・尺岳・雲取山 滝を見て観光気分になってましたが、すぐに急登が始まります。
ここからしばらく登り続けないといけません。
滝を見て観光気分になってましたが、すぐに急登が始まります。 ここからしばらく登り続けないといけません。
福智山・尺岳・雲取山 少し見晴らしの良い場所で最初の休憩。
思っていたよりお天気が良く、上着を脱いで水分補給です。
少し見晴らしの良い場所で最初の休憩。 思っていたよりお天気が良く、上着を脱いで水分補給です。
福智山・尺岳・雲取山 ここだけは若干フレンドリーな感じでした。
ここだけは若干フレンドリーな感じでした。
福智山・尺岳・雲取山 虎尾桜への分岐があります。
もちろん今は咲いてないのでスルーです。
虎尾桜への分岐があります。 もちろん今は咲いてないのでスルーです。
福智山・尺岳・雲取山 母から「桜がキレイな山」と聞かされてはいましたが、いくつか大きな桜の木があるようです。
春になったら花見登山もアリですね。
母から「桜がキレイな山」と聞かされてはいましたが、いくつか大きな桜の木があるようです。 春になったら花見登山もアリですね。
福智山・尺岳・雲取山 作業用林道?を横断します。
ん?クルマでも来ることができる?
作業用林道?を横断します。 ん?クルマでも来ることができる?
福智山・尺岳・雲取山 部分的に紅葉が残ってました。
部分的に紅葉が残ってました。
福智山・尺岳・雲取山 意外と岩がゴツゴツしてます。
意外と岩がゴツゴツしてます。
福智山・尺岳・雲取山 いつものことですが、花の名前は分かりません。
頑張って咲いてる感ありました。
いつものことですが、花の名前は分かりません。 頑張って咲いてる感ありました。
福智山・尺岳・雲取山 補助のロープが張ってある場所もいくつかありました。
補助のロープが張ってある場所もいくつかありました。
福智山・尺岳・雲取山 ちょっと振り返って見ると、目線のラインはずいぶん高くなっていました。
だいぶ登ってきたようです。
ちょっと振り返って見ると、目線のラインはずいぶん高くなっていました。 だいぶ登ってきたようです。
福智山・尺岳・雲取山 道端にたくさん赤い実が…。
落ちた種が芽吹いたものでしょうね。
かわいいです。
道端にたくさん赤い実が…。 落ちた種が芽吹いたものでしょうね。 かわいいです。
福智山・尺岳・雲取山 高い木がなくなって視界が開けてきました。
街が小さく見えます。
高い木がなくなって視界が開けてきました。 街が小さく見えます。
福智山・尺岳・雲取山 大きなケルン。
山頂見えてきました。
大きなケルン。 山頂見えてきました。
福智山・尺岳・雲取山 さぁ、あともう少し。
山頂目指していきます!
さぁ、あともう少し。 山頂目指していきます!
福智山・尺岳・雲取山 この辺り分岐が多いです。
まあ山頂見えてますし、迷うことはないですけどね。
この辺り分岐が多いです。 まあ山頂見えてますし、迷うことはないですけどね。
福智山・尺岳・雲取山 祠がありました。
一応お参りしておきます。
事故なく下山できますように。
祠がありました。 一応お参りしておきます。 事故なく下山できますように。
福智山・尺岳・雲取山 今日も山頂目前で突然元気になるとみー🍀さん。笑
若いって良いなぁ。
今日も山頂目前で突然元気になるとみー🍀さん。笑 若いって良いなぁ。
福智山・尺岳・雲取山 福智山ヤッホー!
福智山ヤッホー!
福智山・尺岳・雲取山 山頂は天気も良く、とても景色がキレイです!
山頂は天気も良く、とても景色がキレイです!
福智山・尺岳・雲取山 クルクル回転中のヤマキンさん。
動画撮影中ですかね?
コッチから見てると危なっかしいですね。笑
クルクル回転中のヤマキンさん。 動画撮影中ですかね? コッチから見てると危なっかしいですね。笑
福智山・尺岳・雲取山 山頂でお昼ご飯にします。
今日もアルミ鍋のうどんです。
カップ麺よりは汁まで飲み干しやすいです。
山頂でお昼ご飯にします。 今日もアルミ鍋のうどんです。 カップ麺よりは汁まで飲み干しやすいです。
福智山・尺岳・雲取山 アフォガードうまー。
このために、前日にサーモスのフードコンテナ購入しときました。笑
アフォガードうまー。 このために、前日にサーモスのフードコンテナ購入しときました。笑
福智山・尺岳・雲取山 もちろんきのこも忘れてませんよ。
もちろんきのこも忘れてませんよ。
福智山・尺岳・雲取山 名残惜しいですが、福智山山頂を離れる決断をします。
名残惜しいですが、福智山山頂を離れる決断をします。
福智山・尺岳・雲取山 山頂付近は細かく道が枝分かれしているようです。
間違えると大変なことになってしまうので慎重に。
山頂付近は細かく道が枝分かれしているようです。 間違えると大変なことになってしまうので慎重に。
福智山・尺岳・雲取山 案内板も設置してありますが、正直私の場合はYAMAPがないと初見の山を歩く自信がありません。
案内板も設置してありますが、正直私の場合はYAMAPがないと初見の山を歩く自信がありません。
福智山・尺岳・雲取山 右の脇道は原則下りは禁止のようです。
かなりの急登でしたので、登りでもこのルートは遠慮したいです。笑
右の脇道は原則下りは禁止のようです。 かなりの急登でしたので、登りでもこのルートは遠慮したいです。笑
福智山・尺岳・雲取山 加速装置!
下りでペースアップするとみー🍀さん。
加速装置! 下りでペースアップするとみー🍀さん。
福智山・尺岳・雲取山 周りの景色もキレイです。
周りの景色もキレイです。
福智山・尺岳・雲取山 ココでキツネさん登場!(写真下手でスミマセン。)
モフモフでかわいい小狐さんでした。
登山客から食べ物を分けてもらっているのか、警戒心は薄いようです。しばしモフモフタイム。
ココでキツネさん登場!(写真下手でスミマセン。) モフモフでかわいい小狐さんでした。 登山客から食べ物を分けてもらっているのか、警戒心は薄いようです。しばしモフモフタイム。
福智山・尺岳・雲取山 この分岐点はキツネ効果もあってか、登山客の集いの場になっているようです。
この分岐点はキツネ効果もあってか、登山客の集いの場になっているようです。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山の山頂に向けて緩やかに登って行きます。
学校の裏山チックな感じです。笑
鷹取山の山頂に向けて緩やかに登って行きます。 学校の裏山チックな感じです。笑
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山ヤッホー!
城跡というだけあって、広々としています。
開放感パないです。
鷹取山ヤッホー! 城跡というだけあって、広々としています。 開放感パないです。
福智山・尺岳・雲取山 みなさん思い思いに寛いでらっしゃいます。
みなさん思い思いに寛いでらっしゃいます。
福智山・尺岳・雲取山 鷹取山山頂を後にして、分岐点まで戻ってきました。
あとは下るだけです。
鷹取山山頂を後にして、分岐点まで戻ってきました。 あとは下るだけです。
福智山・尺岳・雲取山 右のルートは距離が長そうだったので、この分岐は左へ。
右のルートは距離が長そうだったので、この分岐は左へ。
福智山・尺岳・雲取山 沢に沿って降りていくルートのようです。
岩の上に土が浮いていて、今日も尻もち1回ゲットしました…。
沢に沿って降りていくルートのようです。 岩の上に土が浮いていて、今日も尻もち1回ゲットしました…。
福智山・尺岳・雲取山 砂防堤を超えます。
砂防堤を超えます。
福智山・尺岳・雲取山 砂防堤の階段がコチラ。
壁みたいな傾斜の階段でした。
砂防堤の階段がコチラ。 壁みたいな傾斜の階段でした。
福智山・尺岳・雲取山 橋を渡っていくと、登りに使ったルートに合流するようです。
橋を渡っていくと、登りに使ったルートに合流するようです。
福智山・尺岳・雲取山 努根状…。
とにかくスゴいのはわかります。笑
努根状…。 とにかくスゴいのはわかります。笑
福智山・尺岳・雲取山 最初に見た案内板ですね。
無事に下山できました。
最初に見た案内板ですね。 無事に下山できました。
福智山・尺岳・雲取山 ただいまー。
留守番ご苦労さまでした。
ヤッホークラブはもともとバイク仲間の集まりなので、今日はバイクで遠征でした。
でもやっぱり帰りはクルマの方が楽かな?笑
ただいまー。 留守番ご苦労さまでした。 ヤッホークラブはもともとバイク仲間の集まりなので、今日はバイクで遠征でした。 でもやっぱり帰りはクルマの方が楽かな?笑
福智山・尺岳・雲取山 動画撮ってたので、そこから切り取った写真です。
キツネさん、またお会いしましょう!
動画撮ってたので、そこから切り取った写真です。 キツネさん、またお会いしましょう!

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。