十年・戸倉反射板・氷ノ山(三の丸)・氷ノ山(須賀ノ山)

2022.11.26(土) 日帰り

DAY 1

今日は午後から天気が崩れそうなので近場の山に登りました。 以前十年に登った時に登山道からスタートしなかったので、ヤマメ茶屋近くの登山道から登り氷ノ山まで行ってみます。ついでに途中にある反射板にも寄ることにします。 十年 https://yamap.com/activities/12510415 天気が崩れなければもう一つ山を登りたかったのですが下山途中から小雨が降ってきたのでそのまま車まで戻りました。 登山道は最初作業道を進み途中の分岐から尾根に合流するとP965まで割と急な登りが続き疲れました。 尾根には同軸ケーブルが転がっていてそれを目印にピークまで進みます。P965に到着するとTVのアンテナが設置されていました。 アンテナ以降は歩き易い道が稜線まで続きそこからも同様の道が山頂まで続いていました。 頂上以降はしばらく植林帯を進んでいきます。道中はテープは少なく境界杭を追いかけて進んでいきます。 P1080を過ぎたあたりの尾根分岐からルートを離れ南を尾根を進んでいくとすぐに反射板が見えてきました。 再度境界尾根に戻り林道まで進むと登山口とバイオトイレが見えきました。 林道から取り付くと最初は急ですが徐々になだらかになりしばらくして三の丸に到着しました。 三の丸以降は快適道なので氷ノ山までとてもスムーズに進みました。 氷ノ山に近づくにつれ晴れ間は無くなり頂上についても曇ったままでしたが一瞬だけ晴れ間が見え周囲が明るくなりました。 雨はまだ降りそうもないですが風がかなり強くて寒いので早々に下山することにしました。 坂の谷登山口まで降りると駐車場まで長い林道歩きなので少し速足で下って行きました。 車に着き着替えを済ませているといよいよ雨が降ってきてそこから程なくして土砂降りとなったのでいい時間に登山出来たと思います。