100座目のお山は❓

2022.11.26(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 50
休憩時間
51
距離
14.3 km
のぼり / くだり
944 / 945 m
16
52
4
17
30
1 9
36
4

活動詳細

すべて見る

前日までのピーク数98⛰。100座目はどこにしようかとちょっと前から考えていました🤔 そして、当日の朝、『福岡市民なら、油山でしょう!』ってことで、自宅から比較的近いにもかかわらず、未踏だった油山方面に行くことに決めました🧐 桧原運動公園からスタート🚶 まず、市民の森までやってきました。ここで、マップを見てみると、山頂までのルートがいくつかあることに気づきました。 ちょうど近くにいらっしゃった市民の森のスタッフさんに、登山ルートについてお尋ねしたところ、大きくA,B,Cのコースがあるとのこと🤓 このスタッフさんのおすすめはCコース。「Bコースは一番最短ですが、Cコースは沢のせせらぎを聞きながら登れますよ~」って、頂いた紙の案内地図を見ながら、丁寧に教えていただきました😊 私は、A型でもないし、B型でもない・・・💉。わけのわからない消去法とスタッフさんの助言により、Cコースで油山山頂まで行くことにしました🧐 キャンプ場のところから山道に入り、心地よい沢のある登山道を進みます。 そして尾根に上がると、アップダウンも少なく、あっという間に、油山山頂に到着しました。これで99座目。福岡市内を眺めることができました。 このまま、尾根を下って行けば、2つのピーク⛰⛰があることを確認🧐。とりあえず、先に進みます。 まもなく、妙見山に到着。ここで、100座目となりました🎊。100座にふさわしいものがないか周りを見渡しましたが、特に・・・😅 でも、ここから少し下ったところに、「妙見望」っていうビューポイント👀があり、福岡市内を見渡しながら、軽くエネルギーチャージ。100座到達の日にもってこいのいい眺めでした👍 その後、片江山(101座目)、油山観音に寄り、市民の森経由で、無事に下山。気付いたら10数kmの道のりを歩いてました🚶 車に戻って、帰り道のナビを設定。自宅の住所を入力。「福岡県、〇〇・・・。んっ!?、オレ、福岡市民じゃないやん😁。しかも油山は99座目だし・・・😅」 ってな感じで、すったもんだありましたが、ようやく通過点となる100座を達成することができました🎉。これまで登らせてもらったお山に感謝です🙏

油山・荒平山・片縄山 桧原運動公園野球場⚾
立派なスタジアムです。
ここからスタート🚶
桧原運動公園野球場⚾ 立派なスタジアムです。 ここからスタート🚶
油山・荒平山・片縄山 鈴なりギンナン
鈴なりギンナン
油山・荒平山・片縄山 花畑園芸公園を通過
花畑園芸公園を通過
油山・荒平山・片縄山 花畑園芸公園奥のこのゲートから登山道に入ります。
花畑園芸公園奥のこのゲートから登山道に入ります。
油山・荒平山・片縄山 紅白鉄塔。
おめでたい🎊
紅白鉄塔。 おめでたい🎊
油山・荒平山・片縄山 市民の森に到着。展望台発見。
登ってみます。
市民の森に到着。展望台発見。 登ってみます。
油山・荒平山・片縄山 手前に夫婦岩。
奥に見えるのは福岡市内。
手前に夫婦岩。 奥に見えるのは福岡市内。
油山・荒平山・片縄山 手前に見えるのは福岡大学でしょうか?
先日の華丸大吉のなんしようと📺では、華丸さんが福岡大学のTシャツ着てました👕
手前に見えるのは福岡大学でしょうか? 先日の華丸大吉のなんしようと📺では、華丸さんが福岡大学のTシャツ着てました👕
油山・荒平山・片縄山 森のクマさん🐻🐻🐻🐻🐻
森のクマさん🐻🐻🐻🐻🐻
油山・荒平山・片縄山 まだ紅葉が残ってました🍁
まだ紅葉が残ってました🍁
油山・荒平山・片縄山 ここからCコースに入っていきます🚶
ここからCコースに入っていきます🚶
油山・荒平山・片縄山 小さな沢を所々渡ります。
小さな沢を所々渡ります。
油山・荒平山・片縄山 油山山頂までの尾根道
油山山頂までの尾根道
油山・荒平山・片縄山 鉄塔に寄り道。
キレイな青空に、紅葉も写り込んでくれました📷
鉄塔に寄り道。 キレイな青空に、紅葉も写り込んでくれました📷
油山・荒平山・片縄山 油山山頂に到着。
空のグラデーションがステキです。
油山山頂に到着。 空のグラデーションがステキです。
油山・荒平山・片縄山 三角点をPush
三角点をPush
油山・荒平山・片縄山 妙見山に到着。
ここで100座達成🎉
妙見山に到着。 ここで100座達成🎉
油山・荒平山・片縄山 感無量で見上げる👀
感無量で見上げる👀
油山・荒平山・片縄山 光の道みたいな道路が見えます。
福大から茶山の方に向かう道ですね。
手前にはしっかり🍁
光の道みたいな道路が見えます。 福大から茶山の方に向かう道ですね。 手前にはしっかり🍁
油山・荒平山・片縄山 妙見望からの眺めです👀
妙見望からの眺めです👀
油山・荒平山・片縄山 市内が一望できます。
市内が一望できます。
油山・荒平山・片縄山 翌日はホークス⚾ファン感謝祭
翌日はホークス⚾ファン感謝祭
油山・荒平山・片縄山 景色を見ながら、エネルギー補給🍪
景色を見ながら、エネルギー補給🍪
油山・荒平山・片縄山 大濠公園
大濠公園
油山・荒平山・片縄山 青空と🍁
青空と🍁
油山・荒平山・片縄山 油山片江展望台に到着。
ここには、車で何度も来てましたが、歩いてきたのは初めて🚶
油山片江展望台に到着。 ここには、車で何度も来てましたが、歩いてきたのは初めて🚶
油山・荒平山・片縄山 飛行機旋回。
背景には、四王寺山、その奥には宝満山。
飛行機旋回。 背景には、四王寺山、その奥には宝満山。
油山・荒平山・片縄山 オレンジ色の🍁
オレンジ色の🍁
油山・荒平山・片縄山 油山観音に寄り道
油山観音に寄り道
油山・荒平山・片縄山 🙏
🙏
油山・荒平山・片縄山 青空に映える🍁
青空に映える🍁
油山・荒平山・片縄山 赤い🍁
赤い🍁
油山・荒平山・片縄山 油山稲荷⛩️
油山稲荷⛩️
油山・荒平山・片縄山 市民の森に戻ってきました。
ニッコりん展望所。
市民の森に戻ってきました。 ニッコりん展望所。
油山・荒平山・片縄山 スタートした野球場も見えます。
マウンド付近に整列してますね。閉会式でしょうか?
スタートした野球場も見えます。 マウンド付近に整列してますね。閉会式でしょうか?
油山・荒平山・片縄山 手前に四王寺山。
奥に宝満山。
手前に四王寺山。 奥に宝満山。
油山・荒平山・片縄山 季節外れのツツジ?
季節外れのツツジ?
油山・荒平山・片縄山 メタセコイア
メタセコイア
油山・荒平山・片縄山 黒と緑の実
黒と緑の実
油山・荒平山・片縄山 紫の花
イヌホオズキかな?
紫の花 イヌホオズキかな?
油山・荒平山・片縄山 メタセコイヤを下から📷
メタセコイヤを下から📷
油山・荒平山・片縄山 花畑園芸公園に戻ってきました。
朝とは違うゲート
花畑園芸公園に戻ってきました。 朝とは違うゲート
油山・荒平山・片縄山 季節外れの桜🌸?梅🌸?
季節外れの桜🌸?梅🌸?
油山・荒平山・片縄山 グランド整備中。
プロ野球で見るような整備マシーンが動いてました。
ここでゴールです。
ありがとうございました🙇‍♂
グランド整備中。 プロ野球で見るような整備マシーンが動いてました。 ここでゴールです。 ありがとうございました🙇‍♂

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。