後方羊蹄山 真狩コース避難小屋経由で山頂

2018.07.14(土) 日帰り

DAY 1

土日休みで、日曜は天気悪そう、今日しかないので3時半起き4時出発で5時45分ころ駐車場到着十分空いてます。ガスガスです。山見えないけど、さあ行きますか。ひたすら歩いて4合目長い、大量の汗、心拍数120いつもと違う息苦しさ体調悪いわ、どうしよう下りるか。1合ずつ休みながら体調を見極め登る作戦で、アンダー脱いで6合目で少し涼しくなり、雲海も見え少し元気出して6-8合目が少しきつく、9合目にきました。花が少ないので避難小屋へ、途中でキバナシャクナゲ、エジカンゾウ斜面に群落ありました。いつも行かないトイレ休憩とり、ヒラフ側から山頂へ。これも結構長かった。でもお鉢で晴れ間もでてラッキー。岩場1周は避けて、元の道を戻って下りましたが、帰りも暑かった。やっと着いたら12時間。温泉もよらず帰ってゆっくり風呂に入りました。