高所山には八知から登ろう!

2022.11.26(土) 日帰り

DAY 1

ほとんどの方が車でアプローチして美杉ゴルフ場あたりから登られてますが、それだと30分程で山頂。しかも谷筋で景色も望めない。ここはあえて名松線の伊勢八知駅から登ってみることにしました。 美杉リゾートを通り抜け、セラピーロードに入ってすぐの橋手前を左へ、雑草をかき分けて杉林に入ると、うっすら踏み跡が見えてきます。林道と交錯したあと尾根筋を登りますが、なかなかの急勾配。ときおり木を掴みながらよじ登り〜けっこう脚にきます。 右手に紅葉の風景を楽しみながら680mの小ピークに上がると、稜線が輻輳しています。迷わないようにGPSを確認しながら進むと最後の急勾配。上がり切ると北方向に室生火山群の大洞山・尼ヶ岳。 ふかふか落ち葉の稜線を気持ちよく駆けていくと、正面に山頂が見えてきます。緩斜面を登ると三角点のある高所山頂。いろん山頂表示も楽しめますし、ここからも木々の間から大洞山と尼ヶ岳が望めます。 帰路は谷筋をゴルフ場に出て漆集落へ。更に比津峠へと下り県道を東へ。無人の名松線比津駅まで走りました。