広河原~北岳肩の小屋(1日目)

2018.07.12(木) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 31
休憩時間
53
距離
4.9 km
のぼり / くだり
1540 / 47 m
3
3 18

活動詳細

すべて見る

昨年、11月に行く機会を失ってしまった北岳に行って来ました。 北岳は誰もが知る日本第二の標高で北岳登るのならあまり機会がないので第三位(第四位)の間ノ岳も次いでに制覇しようという計画です。 ここをトライするにはいくつか条件があって西側の仙流荘から広河原は交通規制となっているので自分の場合、北岳を目指すには仙流荘~北沢峠(片道1340円)、北沢峠~広河原(片道1000円)と二重にバス乗り継ぎとなります。 乗り換えがあると時間の制約が出来て、待ちのため時間ロスも多くなります。一日目が北岳登頂できないのはそのためです。 広河原から標高差約1500mは自分にしては結構なもので白根御池小屋からの急登を過ぎて稜線に出てからも足に疲れが溜まって歩くスピードを上げられませんでした。 途中からは雨も降ってきて、時間も16時を過ぎていたし、なんとか山小屋に到着した感じでした。流石北岳日本第二の山だけのことはありますね。 自分の場合、モンベル会員なので500円分の飲み物サービスなのでプラス100円して缶ビールをもらい、夕食までの時間に一気に飲んでしまいました。やっぱ登山のあとのビールは格別ですよ。 外を見るとテント場に7~8張りあり、体力をつ付けてテント伯やってみたいと思いました。肩の小屋宿泊は22人(素泊まり除く)で多くないので普通に布団で寝れる状態でした。 やはり有名どころの山小屋は平日がいいですね(^^♪

北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原のバス停からスタートします。看板に追加で御池分岐から二俣間は通行禁止とあります。
広河原のバス停からスタートします。看板に追加で御池分岐から二俣間は通行禁止とあります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 南アルプス交通の小型バス・・・これに乗ってきました。
南アルプス交通の小型バス・・・これに乗ってきました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ゲートで車両規制となっていて登山口の広河原山荘はこの向こうになります。
ゲートで車両規制となっていて登山口の広河原山荘はこの向こうになります。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 今日は暖かいです。21℃
今日は暖かいです。21℃
北岳・間ノ岳・農鳥岳 北岳は雲に覆われてます。下は土砂崩れ後に建設した砂防ダムですね。
北岳は雲に覆われてます。下は土砂崩れ後に建設した砂防ダムですね。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここから左へ
ここから左へ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 広河原山荘。ここで登山届を提出します。
広河原山荘。ここで登山届を提出します。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 一部崩れて橋を復旧してました。
一部崩れて橋を復旧してました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 分岐に到達。ここを右です。
分岐に到達。ここを右です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この辺から丸太はしごが出始めます。これってバランス保つの難しいです(・・;)
この辺から丸太はしごが出始めます。これってバランス保つの難しいです(・・;)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登山道が崩れてる(>_<)
登山道が崩れてる(>_<)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 振り返るとこんな感じ・・・丸太2本で道を確保してる。
振り返るとこんな感じ・・・丸太2本で道を確保してる。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 登山道が石畳になってきた。
登山道が石畳になってきた。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 白根御池小屋に到着!
白根御池小屋に到着!
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仮説休憩所増設中です。
仮説休憩所増設中です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 周りはテントサイトです。
周りはテントサイトです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 池の周りはまだテントを張ってる人いないですね。
池の周りはまだテントを張ってる人いないですね。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 ここを肩の小屋方面へ
ここを肩の小屋方面へ
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この草スベリは九十九折りを延々登って行きます。
この草スベリは九十九折りを延々登って行きます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 だんだん雲が多くなってやがて雨に・・・(・・;)
だんだん雲が多くなってやがて雨に・・・(・・;)
北岳・間ノ岳・農鳥岳 この分岐を右です。
この分岐を右です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 周りは花畑状態(^^♪
周りは花畑状態(^^♪
北岳・間ノ岳・農鳥岳 松も赤い実が。
松も赤い実が。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 やっと稜線に出ました。
やっと稜線に出ました。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 もうあと少し
もうあと少し
北岳・間ノ岳・農鳥岳 かなりガスってる。肩の小屋に到着です。
かなりガスってる。肩の小屋に到着です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 夕食
夕食
北岳・間ノ岳・農鳥岳 小屋から下のテントサイトです。
小屋から下のテントサイトです。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 富士山・・・今日は見えます
富士山・・・今日は見えます
北岳・間ノ岳・農鳥岳 昨日はガスってたけど今日は快晴(^^♪ 奥が今日目指す北岳です。
昨日はガスってたけど今日は快晴(^^♪ 奥が今日目指す北岳です。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 中央アルプス方面
中央アルプス方面
北岳・間ノ岳・農鳥岳 仙丈ケ岳は雲に覆われてます。
仙丈ケ岳は雲に覆われてます。
北岳・間ノ岳・農鳥岳 八ヶ岳方面
八ヶ岳方面

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。