弁天ノ森・弥山・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)

2022.11.25(金) 日帰り

DAY 1

近畿最高峰の日本百名山八経ヶ岳に登る事にしました❗ 早起きしてトンネル西口の登山口を8時前にスタート🚶良い天気です☀️ 最初から急登の樹林帯は根っこ階段でなかなか厳しい😅😅 途中、木のベンチは長めの∪字でちょうど良い高さでした🛋️ 出合分岐付近でニホンジカがこちらをじぃと見てて良いポーズで📸 奈良の鹿🦌さんだ… 弁天の森、聖宝の地蔵から弥山まで樹林帯をアップダウンで歩きながら弥山小屋に到着❗  小屋は閉店されてだけど周りに、木の机と椅子がたくさんあって陽当たりの良い机で、早めの昼に。 今日はお湯を沸かしてカップ麺🍜とおにぎり🍙をささっとすませて、 弥山山頂で合掌🙏 すぐ横には八経ヶ岳がデーン⛰️ また下ってからの登り返しがきつかった😅😅 八経ヶ岳山頂到着❗景色も良いし青空に飛行機雲が何本も…いい感じ👍 下山の時間もちょっと心配で下山開始🚶 下山道も距離が長くてやはり大変でしたが、絶好の登山日和に初めての山で近畿最高峰の百名山を無事登れて最高の山行きになりました👍 長文🙏 山日記📖    24851歩